• トップ
  • ニュース一覧
  • 「驚異的な仕事ぶり!」「トーレスとは違った」神戸ビジャのJ初弾にスペイン大手メディアも熱狂!

「驚異的な仕事ぶり!」「トーレスとは違った」神戸ビジャのJ初弾にスペイン大手メディアも熱狂!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月03日

F・トーレスとの元スペイン代表FW対決を制す!

舞い込んだ絶好機を確実に仕止めてJリーグ初ゴールを決めたビジャ。その高い決定力は世界クラスのそれだった。 写真:徳原隆元

画像を見る

 今シーズンのJリーグで大注目のビッグスターが鮮烈な輝きを放った。

 3月2日、J1リーグ第2節でヴィッセル神戸はサガン鳥栖を1-0と撃破。見事にホーム開幕戦で今シーズンの初白星を手にした。

 この試合で出色のパフォーマンスを披露したのはダビド・ビジャだ。セレッソ大阪との開幕戦で不発に終わっていた元スペイン代表FWは、この試合、4-2-3-1システムの最前線で起用されると、後半開始間もない54分に魅せる。

 山口蛍のロングフィードが相手DFの高橋祐治と谷口博之の連係ミスを誘うと、ルーズボールが走り込んでいたビジャの足下へ。それを拾った背番号7は相手GKとの1対1を冷静に制してゴール左に流し込み、待望のJ初ゴールを決めたのだ。

 ゴール直後には渾身のガッツポーズを披露して、本拠地に詰めかけた神戸サポーターと喜びを分かち合ったビジャ。日本で挨拶代わりの一撃を見舞った点取り屋の活躍ぶりを母国スペインの大手メディアも大きく報じている。
 
 この試合はEURO2008と2010年の南アフリカ・ワールドカップで2トップを組み、スペインの大会制覇に貢献したフェルナンド・トーレスとの対決が注目されていたこともあり、スペイン紙『アス』は、「ビジャが友人のトーレスが所属するサガン鳥栖を撃破」と見出しを打ち、次のようにゴールシーンを描写した。

「ビジャが自らの力を証明した。彼はゴラッソでトーレスのいるサガン鳥栖からの勝利を掴んだ。このアストゥリアス(ビジャの出身州)のフットボーラーは、イニエスタとともに驚異的な仕事を続けている」

 また、同じくスペイン紙『マルカ』も、「ビジャがトーレスとの点取り屋対決を制する」と銘打ち、賛辞を綴った。

「トーレスは危険な存在ではなかったが、グアッヘ(少年の意。ビジャの愛称)は違った。54分に日本での初ゴールを決めたビジャは、その後もイニエスタとポドルスキとともにチャンスを生み、攻撃において積極的なプレーを続けた」

 Jリーグ2試合目にして早くも目に見える結果を残したビジャは、この勢いを次節以降も持続させられるのか。そのパフォーマンスに大いに注目したい。

【PHOTO】エースのA・イニエスタをクローズアップ!

【PHOTO】リーグ初勝利に導いたD・ビジャの鳥栖戦をプレーバック!

【PHOTO】L・ポドルスキ、パワー&テクニックを兼ね備えた神戸のリーダー

【神戸 1-0 鳥栖 PHOTO】D・ビジャが右足を一閃。リーグ初ゴールで神戸を勝利へと導く
【関連記事】
イニエスタ、J初ゴールのビジャに賛辞!! 「彼は世界クラス」「安定をもたらしてくれる選手」
名手ビジャが長男ルカくんと歓喜爆発! ヴィッセル全員集合のロッカールーム写真を公開!
【FC東京】結局はノーゴール。湘南戦の久保建英を過大評価すべきではない
【J1採点&寸評】神戸1-0鳥栖|J初得点のビジャがヒーロー!好プレー連発の新助っ人CBも高評価
「自信? 俺はアメージングな役者になれる」 イブラヒモビッチ、引退後はハリウッド進出!? 希望の役柄?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ