• トップ
  • ニュース一覧
  • お家騒動からの立て直しは成るか!? 前節で手応えを掴んだシュツットガルトが運命の一戦に臨む! 【現地発】

お家騒動からの立て直しは成るか!? 前節で手応えを掴んだシュツットガルトが運命の一戦に臨む! 【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2019年03月03日

監督とSDが同じ方向を見て仕事をしていない?

昨シーズンは欧州カップ戦出場にあと一歩まで迫ったシュツットガルトだが、今シーズンはまた“定位置”に戻ってしまった。16位に沈んでいるなか、前節(写真)でわずかに見えた光明。ここから危機脱出に向けて浮上は成るか!? (C) Getty Images

画像を見る

 海外なら、それぞれが自分の意見を口にするのは日常のこと。自分の考えの正しさを理論立てて説明し、それに対して相手が別の切り口から疑問を口にすれば、ぶつかり合いから新しいアイデアが生まれたりもする。だが、それはお互いに相手の意見へのリスペクトがあるから成り立つことだ。
 
 そのあたりでうまくいかなくなってしまったのが、シュツットガルトだ。2月5日、突然、査問委員会役員だったギド・ブッフバルトが、その職からの辞任を発表した。
 
 ブッフバルトは、クラブの名誉キャプテンにも選ばれているレジェンドのひとりだ。そんな彼が、プレスリリースで以下のように、辞任の理由を明かした。
 
「一晩眠らずに熟考を重ねた結果、シュツットガルトの査問委員会役員から辞任することを決断した。シュツットガルトは私にとって、心のクラブだったし、今もそうだ。それだけに、今回の決断は簡単なものではなかった。
 
 しかし、この前の試合後に関係者のなかで成された批判を受け、信頼関係が崩れ、現在のチーム状況の責任を押し付けられていると改めて感じた」
 
 上層部では、今シーズンに向けて相当の資金をチーム補強に投資したのに、現時点で16位と全く振るわない戦績に慌てふためいている。ブッフバルトはそんな空気のなか、名指しで激しく批判されたという。
 
 だが、ブッフバルトの立場で、何かをしたり、あるいは何かを改善したりすることはできないはず。厳しい状況だからこそ、意見を重ねて解決策を練るべき時に、そうしたいざこざで自分たちを追い込んでしまう……。
 
 さらに騒動は続く。11日には、スポーツディレクター(SD)のミヒャエル・ラシュケが解任された。会長のヴォルフガンク・ディートリヒは、「残念ながら、望まれていたスポーツ面での成果が出ないばかりか、著しく残留の危険に直面している」と理由を説明した。後任には、元ドイツ代表のトーマス・ヒツルスペルガーが就任している。
 
 そして、ラシュケが解任された直後のブンデスリーガ第23節ブレーメン戦の前日監督会見では、マルクス・ヴァインツィールが、「ブレーメンは素晴らしい成長を遂げている。監督とSDが同じ方向を見て仕事をしているからだ。彼らは、クラブが成功するための良い見本だ」と語った。
 
 あたかも、シュツットガルトではそれがないのかと勘繰りたくなるようなコメントだった……。
 
 とはいえ、ヴァインツィール監督の座が安泰なわけではない。現状とここまでの戦績を考えると、いつ解任されてもおかしくない。ヒツルスペルガーSDも、監督の去就に関しては明言していない。それだけに、ブレーメン戦の結果、そして内容が重要だった。
【関連記事】
【セルジオ越後】まだ何の結果も出してない神戸のVIPトリオ。盲目的な称賛ばかりじゃ日本サッカーのレベルは上がらない!
「世界最高峰のCF」ケインを徹底分析。技術的、戦術的、メンタル的な強みとは?
「日本のファンが羨ましい!」ビジャ、イニエスタ、F・トーレスの“神3ショット”にファン歓喜!
「イヌイがビジャレアルを地獄に落とした!」今季初ゴールの乾貴士をスペイン・メディアが大絶賛!
【R・マドリー×バルセロナ|採点&寸評】MOMは“クラシコ男”ぶりを発揮したバルサDFに! 高給取りのエイリアンは噂どおり…
イニエスタ、J初ゴールのビジャに賛辞!! 「彼は世界クラス」「安定をもたらしてくれる選手」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ