• トップ
  • ニュース一覧
  • 「この夏に欲しい選手は誰ですか?」 補強禁止処分が下ったチェルシーが皮肉なツイートで大炎上!

「この夏に欲しい選手は誰ですか?」 補強禁止処分が下ったチェルシーが皮肉なツイートで大炎上!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月28日

「制御不能かよ」「お笑いクラブだな」…

短いツイートが炎上を呼び込んでしまったチェルシー。FIFAから処分を下された後だっただけに、あまりに軽率であった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間2月27日にチェルシーがクラブ公式ツイッターで発信した短文が、大きな騒動となっている。

 炎上するに至った発端は、今月22日、国際サッカー連盟(FIFA)がチェルシーに対して、補強禁止の措置をとることを発表したことにあった。

 同発表では、チェルシーが「両親がサッカー以外の理由で移住しない限り、海外クラブに移籍することはできない」とされている18歳未満の選手29人と契約し、FIFAの定める規則第19条に抵触していたことが公にされた。

 この規約違反によって、チェルシーは2019年の夏と2020年1月の移籍マーケットでの新たな選手登録の禁止(※選手の放出は可能)に加え、60万スイスフラン(約6600万円)の罰金という重い罰を受けることになった。

 処分を受けた直後、「我々は規則に則っている旨を証明するため、改めて近日中に申し立てを行なう」と冷静な公式声明を出していたチェルシーだが、スタッフたちの内心は平穏なものではなかったのかもしれない。27日、クラブの公式ツイッターで、「この夏に欲しい選手は誰ですか?」と唐突につぶやいたのだ。

 プレミアリーグの多くのクラブは、公式サイトでゴシップ報道をまとめていることもあり、チェルシーもその関連記事をリンクさせ、そこへの誘導を狙ったようだ。しかし、補強禁止処分からわずか5日後、これはあまりに軽率な行動であり、たちまち“炎上”してしまった。

 すでに問題のツイートは削除されているものの、ツイッターでは「マジか……」や「こいつら制御不能かよ」「全くもって恥ずかしい。補強禁止の意味は分かってる?」「お笑いクラブだな」「一番欲しいのはまともなメディア担当スタッフだ」といった辛辣なコメントが数多く見られた。

 絶対的存在であるエデン・アザールがレアル・マドリーに移籍すると騒がれ、さらにマウリツィオ・サッリ体制が不振に喘ぐなかで、FIFAを皮肉るつもりでわざわざ公開したのか? それとも、別の意味合いがあったのか? 真相は謎のままだ。
【関連記事】
激震! チェルシーに今夏と来冬の補強禁止処分が下る…アザールの移籍やサッリ解任にも影響か
アザールがマドリー行きを「決めた」!? フランス・メディアがチェルシーに「移籍を志願する」と報道
路上で物乞い、13歳で父を亡くして大家族を養うと決意…フランス代表CBが衝撃告白 「僕は本当の飢えを知っている」
「レオは誰よりも得点するのに…」神戸のイニエスタが語った“盟友”メッシの凄みは?
「寂しかったぞ! マヤ!」 久々の出場で完封勝利に大貢献した吉田麻也の“キス動画”にファン熱狂!
「世界最高峰のCF」ケインを徹底分析。技術的、戦術的、メンタル的な強みとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ