• トップ
  • ニュース一覧
  • 路上で物乞い、13歳で父を亡くして大家族を養うと決意…フランス代表CBが衝撃告白 「僕は本当の飢えを知っている」

路上で物乞い、13歳で父を亡くして大家族を養うと決意…フランス代表CBが衝撃告白 「僕は本当の飢えを知っている」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月28日

パリSGやリバプールを渡り歩いたCBの告白

フランス代表としてもワールドカップでプレーした経験を持つサコ。そんなトッププレーヤーには壮絶な過去があった。 (C) Getty Images

画像を見る

 クリスタル・パレスに所属するフランス代表CBママドゥ・サコが明かした、自身の生い立ちが話題となっている。

 現在29歳のサコは、若くして類まれな才能を評価されてきた。

 13歳になる2002年にフランスの超名門パリ・サンジェルマンの下部組織に入団すると、2007年2月14日に行なわれたUEFAカップのAEKアテネ戦で17歳にしてトップチームデビュー。同年の10月には同クラブ史上最年少でキャプテンマークを巻き、リーグ・アンでデビューも飾った。

 フランス代表としても各年代別代表に選ばれ続け、2011年11月17日のイングランド戦でA代表デビュー。2014年のブラジル・ワールドカップでは、主力として4試合に出場した。

 2013年の夏にリバプールへ移籍して約3年間プレーすると、2017年の夏からはクリスタル・パレスでプレーしている。

 このように有力クラブを渡り歩くキャリアを見ると、何ら苦労のなくここまでたどり着いたようにも思われるが、実はその人生は非常に壮絶なものだった。

 英紙『Daily Mail』でサコは、「僕はパリのストリートにいて、『お金を恵んでくれ』と頼んでいたんだ」と、驚きの自身の生い立ちを告白している。

 フランスでセネガル人の両親の間に7人兄弟の4番目として生まれたサコ。しかし、生活は厳しく、パリでは住居を転々とするような生活をしていたという。そして、13歳で父親が亡くなり、生活はより一層、困窮を極めたという。

「僕はパリのストリートで、物乞いをやっていたんだ。ある女性は、僕をまるで泥棒のように見て、自分のバッグを手元に抱え込んだ。あれはショックだったよ。僅かなお金でパンを買いたかっただけなのに、彼女は僕がバッグを盗むと思ったんだ。

 その日から、僕は自分自身と約束したんだ。『見ろ。今日の僕はお腹が空いている。それを見た彼女は、僕が何か悪いことをすると思ったみたいだ。でも、もし僕が何者かになって持つ者になった時、人に与えられるようになれ』ってね」

 さらに、「僕は、本当の飢えと寒さが何たるかを知っている。食べるために小銭を要求していた。それが小さい頃の僕の人生だ」と続けたサコは、13歳で父を亡くした当時のことも回想している。

「13歳の時に父を亡くし、僕は『サッカー選手にならなきゃいけないんだ』とハッキリと自覚した。僕にはすぐに、家族を養うという責任が圧し掛かった。そこから“男の子”から“男”になったんだ。僕にとって、サッカー選手になることは目標ではなく、義務だったんだ」

 壮絶な生い立ちを語ったフランス代表は、昨夏にアフリカの8か国を訪問。さらに自身のルーツであるセネガルに、父親の名を冠にした『スレイマヌ・サコ』という孤児院を建設するなど、慈善活動に勤しんでいる。

 その積極的な活動に関して、「単にアフリカへ小切手を送るだけじゃダメなんだ。辛い人生を送っている彼らに希望を与えるため、出向くことが重要なんだ」と力説した。

 引退後の生活については、「とにかく勉強するよ。挑戦するのが、政治なのか、慈善活動なのか、それとも映画作成なのかは分からないけど、なんでもあり得るよ」と話すサコ。遠くない未来に訪れるであろう、彼のセカンドキャリアにも注目したい。
【関連記事】
「守備力が足りない」「これが続くならまた交代をさせる」香川真司は好プレー連発もベジクタシュ指揮官は苦言!
「寂しかったぞ! マヤ!」 久々の出場で完封勝利に大貢献した吉田麻也の“キス動画”にファン熱狂!
「ACL必見の新戦力」に中島翔哉と本田圭佑が選出!Jリーグ勢からは期待の大型助っ人が…
「ユウヤに必要なのは休養だ」JFAスタッフの訪問も実らず、ブレーメンは大迫勇也のコパ・アメリカ招集を拒否
堂安律をめぐりオランダ名門アヤックスとPSVによる争奪戦が勃発!? ただしネックとなるのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ