「レオは誰よりも得点するのに…」神戸のイニエスタが語った“盟友”メッシの凄みは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月28日

イニエスタは今もメッシに夢中!

バルサで約14年に渡ってともにプレーしたイニエスタ(右)とメッシ(左)。二人の連係プレーは華麗で、世界のサッカーファンから愛された。 (C) Getty Images

画像を見る

 ヴィッセル神戸に所属する元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが、バルセロナ時代の同僚リオネル・メッシについて語った。

 2004年10月にメッシがトップチームデビューを飾ってからイニエスタが神戸に移籍する昨年5月までの約14年間、二人はバルサの華麗なる攻撃を牽引して合計33個のタイトルを獲得。世界のサッカーファンを唸らせてきた。

 とりわけメッシのパフォーマンスはバルサの歴史で見ても図抜けており、通算585ゴールはクラブ歴代最多。2位のセサル・ロドリゲスの232ゴールを大きく上回っている。今シーズンもすでに公式戦で33点を叩き込んでいるアルゼンチン代表の天才FWは、31歳となったが、そのプレーに陰りは一切見られない。

 いまだまばゆい輝きを放ち続けるかつての同胞について、『DAZN』の取材でイニエスタが口を開いた。自身も「スペインの至宝」と呼ばれ、その類まれなプレーで目の肥えたバルサ・ファンを沸かせてきたイニエスタだが、彼は3歳年下のメッシを「今も、これからも、違いを生む格別のプレーヤーだよ」と絶賛した。

「レオは誰よりも得点するのに、アシスト数も多い。彼は、自分の望むプレーが何でもできるんだ。彼が現役でプレーすることを望む限り、ずっとトップに君臨し続けるだろうね」

 神戸移籍後も、「彼のプレーの一つひとつを楽しんでいるよ」と、その存在を気にかけていることを明かしたイニエスタ。Jリーグで段違いのプレーを見せている元スペイン代表にこうも言わせてしまうメッシ……。やはり彼は異次元の選手である。
【関連記事】
「レオは僕にとって特別な人だ…」 ネイマール、メッシとバルサ復帰への想いを涙ながらに告白
【セルジオ越後】イニエスタ、L・ダミアンら今季の目玉は助っ人ばかり…日本人は大人しすぎるよ
路上で物乞い、13歳で父を亡くして大家族を養うと決意…フランス代表CBが衝撃告白 「僕は本当の飢えを知っている」
「世界最高峰のCF」ケインを徹底分析。技術的、戦術的、メンタル的な強みとは?
「寂しかったぞ! マヤ!」 久々の出場で完封勝利に大貢献した吉田麻也の“キス動画”にファン熱狂!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ