• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自分たちが諦めたら…」0-5でも瀬戸内の主将が最後まで“全力”を通せた理由は?【選手権】

「自分たちが諦めたら…」0-5でも瀬戸内の主将が最後まで“全力”を通せた理由は?【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2019年01月13日

「全国レベルってこれなんだな」。痛感させられた流経大柏との差

タレント揃いの流経大柏との差を感じながらも、佐々木(写真)を始めとする瀬戸内の面々は最後まで走ることをやめなかった。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権・準決勝]瀬戸内0-5流経大柏/1月12日/埼玉スタジアム

「最後まで全力で戦うこと。これが私たちにいま出来ることです」

 強豪校に大差をつけられながらも、試合終了のホイッスルが吹かれる瞬間まで、ひたむきにプレーを続けた瀬戸内イレブンを見ていて、筆者は今大会の選手宣誓で主将の佐々木達也が口にしたワンフレーズを思い出していた。

 試合は大差がついた。0-5というスコアが物語る通り、経験豊富な流経大柏と大会初出場の瀬戸内の力量に差があったのは紛れもなかった。それは後者の安藤正晴監督が、「現実に戻されたという感じですね」と漏らしていたほど明確なものがあった。

 そして、何よりそれをピッチ上で実際に対戦していた選手たちは実感していた。4-3-3の左インサイドハーフに入っていた佐々木は、「想像以上にプレスがきつくて、自分たちのサッカーはさせてもらえなかった」と回想する。

 普段はリズミカルなプレーとパスで攻撃に幅を生み出す背番号10だが、この日はタイトに寄せにきた相手の10番(熊澤和希)に動きを終始、牽制されて抑え込まれ、「全国レベルってこれなんだなと感じた」と素直に告白した。
 満足のいくプレーもさせてもらえず、点差が一方的に開いていく。それでも瀬戸内は、守備では球際で怯むことなくバトルを挑んだ。攻撃でも自分たちが貫いてきた“繋ぐサッカー”を捨てずに、相手ゴールを脅かすチャンスも作った。

 彼らの折れそうな心を繋ぎ留め、足を動かせていたものは一体何だったのか? それは昨年7月に発生した西日本豪雨の影響を受けた被災地で感じた想いからだったという。

 前述で触れた選手宣誓において、「答えの出ないなかで生きていくことは苦しくて、辛い、何をどうしていいのかっていうなかで、改めて考えるきっかけになりました」と話していた佐々木は、トップも含めてチーム全員で災害後に被災地でボランティアに参加したことが、団結が深めることに繋がったと明かした。

「ボランティア活動をしてみて、広島の方々が被災されたなかで、自分たちも何か恩返しがしたいという思いがありました。勝つことによって勇気づけられると思っていました。だからこそ選手権に対する思いはチーム全体にとって大きかったです」
【関連記事】
「泣けることもある…」瀬戸内指揮官が胸を熱くさせて振り返った“弱小チーム”の成長【選手権】
【選手権】準決勝のハットトリックは07年度の大前以来!! 尚志の2年生エース染野唯月が示した底知れぬポテンシャル
【選手権】PKキッカーの5人目を託された青森山田の注目1年生。名将・黒田剛監督も称賛した大器はなにが凄いのか
【選手権】「逃げ続けた2年間だった」躍動した11番!バスケス・バイロンの”覚悟”が青森山田の反撃を支えた
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ