• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】PKキッカーの5人目を託された青森山田の注目1年生。名将・黒田剛監督も称賛した大器はなにが凄いのか

【選手権】PKキッカーの5人目を託された青森山田の注目1年生。名将・黒田剛監督も称賛した大器はなにが凄いのか

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2019年01月13日

大舞台でも動じないメンタリティーの裏にあったのは…

世代別代表歴もある藤原。大津との3回戦ではゴールも決めており、大器の評価に違わぬ活躍を見せている。写真:田中研治

画像を見る

[高校選手権・準決勝]青森山田 3(4PK2)3 尚志/1月12日/埼玉

 青森山田の将来を担うであろう大器にとって、可能性を示す時間は10分で十分だった。1月12日に行なわれた高校サッカー選手権の準決勝で、青森山田は尚志と対戦。2-3で迎えた後半42分に小松慧(3年)のゴールで試合を振り出しに戻し、最後はPK戦で勝負に蹴りを付けた一戦で同35分に期待の1年生MF藤原優大をピッチに送り込んだ。

 シャドーの位置に入った17番は勇猛に仕掛け、球際の戦いでも一切怯まない。準決勝の大舞台で見せた立ち振る舞いは実に堂々としており、まるでルーキーとは思えないパフォーマンスだった。

 最終盤には192センチの大型CB三國ケネディエたブス(3年)を最前線に上げたため、最終ラインに配置転換。普通の1年生であれば、慌てふためいてもおかしくないが、ここでも冷静なプレーを見せて大器と言われる片鱗を見せた。
 
 ただ、これで終わらないからこそ、藤原は1年生でピッチに立っているのだろう。迎えたPK戦ではなんと勝負を決める5本目を任されたのだ。決めれば勝利が確定する状況でペナルティスポットに向かうと、迷わず右足を一閃。「PKもどこから来るか分からなかったけど自信があった」という藤原はきっちりネットを揺らし、チームの勝利に貢献した。この姿に多くのJリーガーを育ててきた青森山田の黒田剛監督も思わず唸り、「最後は1年生の藤原優大が冷静に決めていたので、無尽蔵、頼りになる1年生だなと思います」と称賛。今後の成長がますます楽しみになる出来だった。
 
 トップ下からCBまでハイレベルに務めるだけでなく、強心臓ぶりまで見せた藤原。では、なぜこれほどまでに活躍ができるのか。その理由は周到な準備が行なっているからだ。
 
 試合前日、藤原は様々な場面を想定していたという。
 
「PKの順番は前から決まっていて、昨日の夜も自分でPKがあるかもしれないというのを想定したうえで気持ちの面で準備をしていた。途中でピッチに入った時も最初はシャドーに入った後にCBへ入りましたが、やることの整理ができていて結構冷静だった。それは昨日の夜に色んなことを想定して考えていたからで、ケネさん(三國)を上げてパワープレーする場合は自分が競り合いに行って、(自陣)ゴール前のクロスに飛び込もうと思っていました」
 
 試合前に驚くほど冷静に状況を整理していたからこそ、大舞台でも動じずに任務を遂行できた。「いろんな状況に対応できるのは自分の特徴」と涼しい顔で言い切った1年生は、決勝の舞台でどんなプレーを見せるのだろうか。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【選手権】決勝は青森山田vs流経大柏!! ともに二度目の優勝を懸けて、いざ頂上対決へ!
【高校サッカー勢力図】2018選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
【選手権】準決勝のハットトリックは07年度の大前以来!! 尚志の2年生エース染野唯月が示した底知れぬポテンシャル
【選手権】あと1回勝つだけ――。再び超絶ヘッドを捻じ込んだ流経大柏の怪物CB関川郁万の想い
【選手権】青森山田の怪物1年生が示した“末恐ろしい大器の片鱗”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ