新大河ドラマ『いだてん』のスタートに想う。1912年五輪、日本と世界のサッカーは──

カテゴリ:連載・コラム

石川聡

2019年01月09日

FIFA創設から8年。世界規模の大会には程遠く

1912年五輪・ストックホルム大会。サッカー競技はまだ欧州勢だけが参加する規模だった。(C)Getty Images

画像を見る

 今年のNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』が1月6日に始まった。

 日本人とオリンピックの関わりを辿る物語で、日本史上初の参加選手となったマラソンの金栗四三(かなくり・しそう)と、1964年の東京大会招致に尽力した田畑政治(まさじ)を中心に話は進むという。2度目の東京開催を来年に控え、オリンピックと日本人の歩みを振り返る良い手引きとなりそうだ。

 金栗が参加したのは、1912年にスウェーデンの首都で開催されたストックホルム大会だ。この大会のメイン会場として建設されたのがストックホルム・スタディオンで、マラソンのスタート&ゴール地点となった。収容数1万5000ほど(用途によって異なる)の小さなスタジアムは現存し、『いだてん』のロケも行なわれた。サッカーでは1891年創立の古豪ジュールゴーデンスがホームスタジアムとして使用している。

 このスタジアムはストックホルム大会のサッカー競技でも使用された。サッカーはその4年前のロンドン大会(英国)で正式競技となり、出場国は6から11に増えた。顔ぶれはオーストリア、デンマーク、フィンランド、ドイツ、英国、ハンガリー、イタリア、オランダ、ノルウェー、ロシア、そして地元スウェーデンとすべて欧州勢。1904年に国際サッカー連盟(FIFA)が創設されて8年。この時点で欧州以外の加盟国は皆無に近く、世界規模の大会となるには程遠かった。

 
 ちなみに大正元年にあたる日本では、すでに師範学校などでサッカーは行なわれていたものの、大日本蹴球協会(現在の日本サッカー協会)が設立されてア式蹴球全国優勝競技大会(現在の天皇杯/JFA全日本サッカー選手権大会)が始まったのが1921(大正10)年。FIFA加盟は1929(昭和4)年のことだった。

 ノックアウト方式で実施されたストックホルム大会は、決勝で4年前と同じく英国とデンマークが対戦。英国が4-2の勝利を収め、2連覇を達成した。2回戦から登場した英国はハンガリーに7-0と大勝し、準決勝でもフィンランドを4-0と一蹴。このフィンランド戦では2点をリードした後、PKを獲得したが、判定が相手にとって厳しすぎると感じた英国は、キックをわざとゴールバーの上に蹴り上げて外した。紳士の国といわれた英国のスポーツマンシップと同時に、世界最強を自負するサッカーの母国の自信が窺えるエピソードだろう。
【関連記事】
「全てに驚いた! 何よりも平和なことに」帰省中のイニエスタが“日本”を語る
「#俺の引退がかすむんじゃい笑」中澤佑二がブログで先輩・楢﨑正剛に“引退撤回”を要求!?
「日本代表史における革新的な進歩だ!」英国誌記者が森保ジャパンの全5試合を徹底査定!
「超クール!」「真夏に革ジャン?」本田圭佑のお洒落すぎる“最新私服”にファン反響!
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ