• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】重圧との戦いだった前回王者の前橋育英。連覇達成のキーマンは新潟入団内定、非凡なパスセンスを持つ14番だ!

【選手権】重圧との戦いだった前回王者の前橋育英。連覇達成のキーマンは新潟入団内定、非凡なパスセンスを持つ14番だ!

カテゴリ:Jリーグ

安藤隆人

2018年12月25日

タレント揃いの攻撃陣を生かすも殺すも司令官の秋山次第だ

長短織り交ぜたパスで攻撃のタクトを揮う秋山。前橋育英のエースナンバー14番を背負う男が、前線に好パスを供給できるか注目だ。写真:安藤隆人

画像を見る

 12月30日に開幕する高校サッカー選手権で連覇を狙う前回王者の前橋育英。2000年と2001年に全国制覇を達成した国見以来となる快挙を成し遂げられるのか。連覇へのポイントとなるのは、個性派揃いのアタッカー陣がいかに躍動できるかだ。
 
 松本入団内定の185センチの長身FW榎本樹(3年)が前線のターゲットとして君臨。4-2-3-1の2列目にはスピードタイプのアタッカーを置き、矢のような飛び出しから相手ゴールに襲い掛かる。
 
 その2列目を担う人材は豊富で、チームが苦しい時にゴールを決める室井彗佑(3年)は驚異的なアジリティとシュートセンスを併せ持つ。ライバル・桐生一との選手権予選決勝では0-1の状況から2ゴールを叩き出し、チームを選手権出場に導いた。速さと突破力が武器の森隼平(3年)、昨年からのレギュラーで10番を背負う高橋尚紀、そしてBチームで挑んだ関東大会で主軸として優勝に貢献し、チームナンバーワンのスピードを誇るFW石井陽向(3年)と、まさに多士済々だ。
 
 高橋と石井は怪我で選手権予選を欠場しており、本大会では復帰する予定。この4人の中で調子のいい3人が出場する形となりそうだ。
 
 そして、この強烈なアタッカー陣を生かすうえで欠かせないのは、ボランチの秋山裕紀(3年)だろう。「去年よりも違いを出さないと上には行けないと思っています。今年は去年よりも攻撃陣に爆発的な力があるので、そこをどうボランチである僕が支えて行けるかが重要だと思います」と語ったように、来季から新潟でプレーする秋山が連覇のキーマンとなる。
 
 守備面ではGK山口舜(3年)、山原康太郎(3年)と吉田和暉(3年)のCBコンビが成長し、安定感が増している。攻守の繋ぎ役としても秋山の働きは重要度だ。

 頂点を狙える戦力を有するだけに、あとはいかにプレッシャーに打ち勝つかだろう。
 
「2連覇という声は耳に入りますし、周りからも『あ、前橋育英だ』と言われたり、凄く注目されていると感じる反面、プレッシャーもかなりあります。選手権優勝をしたことで、僕らを見る目がガラッと変わった印象がありますし、このプレッシャーはこの1年間ずっとありました」(秋山)
【関連記事】
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)
名門復活を期す帝京が2005年以来となるプリンスリーグ関東に参戦決定!! 残る1枠は横浜FCユースの手に
【高校サッカー勢力図】2018選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
30時間のフライトを経てブラジルから群馬に到着…横浜FCユースの斉藤光毅が疲労困憊でもピッチに立てたワケ
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ