• トップ
  • ニュース一覧
  • 「強気でいかないと」 原口元気もプラス思考! 吹っ切れたハノーファーの逆襲が始まる!? 【現地発】

「強気でいかないと」 原口元気もプラス思考! 吹っ切れたハノーファーの逆襲が始まる!? 【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2018年12月21日

強い決意とともに臨んだ前節だったが…

ここ数試合では右WBを務め、状況に応じてSBもこなす原口。満足のいく起用ではないだろうが、不満は胸にしまって全力を尽くす。デュッセルドルフ戦でチームを勢いに乗せてから、日本代表に合流することができるか。 (C) Getty Images

画像を見る

 フライブルクに向かう電車のなかで、陽気に歌うハノーファーのファンがいた。僕の席の少し先では、向かい合って座っていた所見の2人組に、熱心にクラブの素晴らしさを語っている中年ファンがいた。スタジアムに向かう道では、大声で「ハノーファー! ハノーファー!」と叫び、存在をアピールするファングループがいた。

 順位がどれだけ悪かろうと、愛するチームのために、どこまでも帯同する。試合前の彼らの顔には笑顔こそあれ、悲壮感はない。今日こそはと、いつでも全力でサポートしようとする。ミスがあれば嘆くし、失点すれば怒りたくもなる。口汚い野次だって出てしまう時もある。でも、苦しい時こそ助けなければと、また声援を送り出す。

 選手は、その思いを背負って戦う。

 状況は確かに良くない。ブンデスリーガでは15節終了現在で最下位。不用意なミスで失点を重ね、前線は決定機をモノにできない。業を煮やした監督のアンドレ・ブライテンライターが、「今年の残り2試合で最低でも勝点4を取れなければ、冬休みは没収」という荒治療に出ようとしていると、『Bild』紙は報じた。

 何としても勝たないと。

 強い決意とともに臨んだ16節フライブルク戦だったが、いきなり失点してしまう。開始2分、CKからのクロスに対し、キャプテンのヴァルデマール・アントンが、誰がどう見てもハンドと分かるファウルでPKを献上。これをジャン=ルカ・ヴァルドシュミットに決められる。

 出鼻を挫かれるというよりも、自分たちで挫いてしまったハノーファー。だが、まだ時間は十分にある。ファンからはすぐ、チームを鼓舞する声が飛んでくる。

 4分、右サイドの原口元気から鋭いパスがFWヘンドリック・ヴァイダントに送られる。選手の動きは悪くない。フライブルクが中盤からプレスをかけようとするが、焦らずにパスを回しながら、良いかたちで前線にボールが入っていく。そして14分、CKをフェリペがうまくゴール前で合わせて同点に成功した。

 その後も、両サイドの原口とミイコ・アルボルノスが高さを取り、攻撃の起点を作っていく。トップ下で先発出場のフローレント・ムスリジャが小気味良いドリブルで持ち運び、チャンスになりそうなクロスも送られる。

 だが、なかなかゴールに結びつかない。60分、ボビー・ウッドはGKとの1対1を制することができず、62分にはカウンターからの流れで、ペナルティーエリア内でパスを受けた原口のシュートは枠を外れる。

 内容は悪くないが、あと一歩ゴールに迫れない。ヤキモキする展開のまま、試合は終了となった。
【関連記事】
【セルジオ越後】日本代表はノーサプライズの“現状維持”。ボランチの最適解は見出せるか
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「全てに驚いた! 何よりも平和なことに」帰省中のイニエスタが“日本”を語る
「文句のつけようがないんだ!」ポドルスキが日本に対する“本音”を赤裸々に明かす
Jリーグにやって来る次なる大物助っ人は誰だ!? 要注目の「移籍金ゼロ円」選手たちを一挙掲載!
「すごいことが起こった」「首位チームを打ちのめした」 宇佐美擁するデュッセルドルフの大金星を独メディア絶賛!
軌道に乗る兆しが見えてきたのに…原口元気、浅野拓磨の代表招集を「ハノーファーは素直に喜べない」と独誌

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ