森保一監督が見せた""兼任監督"の一面――東京五輪の"助っ人"に北川航也が急浮上か

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2018年11月17日

興味深かったのは、交代のファーストチョイスでピッチに入った北川と原口だ

ベネズエラ戦に途中出場した北川に対する森保監督の期待は高そうだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 森保一日本代表監督の4試合目はドロー。先制点を奪い、追加点を奪えるチャンスをいくつも作りながら決め切れず、勝ちきれなかった。ただ、今までの3試合は複数得点を奪っての勝利ゆえ、出来すぎた感もあったので、これをアベレージと見れば、それほど悪くはない。
 
 このベネズエラ戦を観ていて興味深かったのは、後半だ。
 68分に大迫勇也、中島翔哉を北川航也と原口元気に代え、77分に南野拓実、堂安律に代えて杉本健勇、伊東純也を投入し、攻撃のユニットをフル交代させた。
 
 その1分後、酒井宏樹がPKを献上し、同点に追いつかれた。攻撃のユニットを全交代させた後の失点はいただけないが、大迫や南野が見せていた前線からのプレスの迫力がなくなり、相手がいいようにボールを持ち始めた矢先の失点なので、途中出場した選手たちはいろいろと感じるものがあったはずだ。
 
 森保監督は、攻撃陣をフルに代えた一方、ボランチから後ろの選手は代えなかった。どんな試合も勝つことを考える森保監督にとって1-1の状態で守備陣を変えるのはリスクが大きいと判断したのだろう。
 興味深かったのは、そのことではなく、交代のファーストチョイスでピッチに入った北川と原口だ。
 状況にもよるが、最初にピッチに投入されるというのは、監督の信頼の証だ。
 
 A代表の攻撃のユニットは、この日のスタメンの4人、大迫、中島、南野、堂安が中心になっていくのは間違いない。そのなかでも、大迫の代わりになるようなFWの選手がなかなかいない。北川にはエース不在時にトップに立ってほしいという森保監督の願望にも似た期待の大きさを感じる。この日は90+1分、原口からのパスを受けてボックス内で反転シュートを見せるなど、FWとしての能力の高さを見せた。その瞬間、森保監督は嬉しそうにほほ笑んでいた。
 
 北川には、東京五輪を戦うチームのオーバーエイジ枠としても期待しているのではないだろうか。
 森保監督はA代表の監督であるのと同時に、U-23日本代表を率いて2020年東京五輪を戦う指揮官でもある。頭の片隅では、予選なく本大会を迎えるチームをどうブラッシュアップしていくのか、常に考えている。そのチーム作りの一環として森保監督はオーバーエイジ枠を「早い段階で考えていく」ということを以前、述べていた。
 
【関連記事】
【ベネズエラ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】中島、堂安の突破力頼みでタメがない!二人に「行ってこーい」の攻撃ばかりじゃ通用しなくなる
【J2最終節】松本と大分がJ1への切符を手にする! 熾烈な昇格プレーオフへ駒を進めたのは?
【ベネズエラ戦|戦評】4連勝を逃した理由は決定力不足。大事なのは次のキルギス戦で勝ち切ることだ
【釜本邦茂】中島と堂安の突破に迫力は感じたが… 手強い相手には緩急自在の試合運びが必要だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ