• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】中島、堂安の突破力頼みでタメがない!二人に「行ってこーい」の攻撃ばかりじゃ通用しなくなる

【セルジオ越後】中島、堂安の突破力頼みでタメがない!二人に「行ってこーい」の攻撃ばかりじゃ通用しなくなる

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月17日

ボランチもサイドバックも2列目についていけなかった

攻撃を牽引した中島だったが、周囲との連係は今ひとつ。越後氏は左サイドバックの佐々木とのコンビネーション不足を指摘。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 キリンチャレンジカップのベネズエラ戦は1対1の引き分けに終わり、森保ジャパンの初陣からの連勝は3で止まった。それなりにチャンスは作ったし、惜しい場面もあったんだけど、どこか試合前のドタバタも含めて、連勝中に感じられた冷静さを欠いたような試合だった。
 
 渋滞によるバスの到着時間が大幅に遅れて、アップ時間も満足にとれなかったなかでの試合だったけど、それは相手も同じこと。条件は一緒だから、そこはプロとして結果の言い訳にはできないね。
 
 むしろ、そういうなかでもベネズエラを押し込んだシーンは多々あったわけだけど、気になったのはスピーディに攻め込んだ割に、厚みがない攻撃も目立っていたということ。日本は相変わらず、中島、堂安、南野の3人を中心にしたイケイケのサッカーで、ベネズエラ戦ではとりわけ2列目左サイドの中島と右サイドの堂安がよくボールに絡んでいた。
 
 ただし、ふたりが持ち前の突破力で相手DFを剥がしたり、引きつけたりして、ブロックを崩していこうとしていたけど、どうも2列目のふたりにボランチがついていけていない。柴崎がシュート1本、遠藤が0本という数字もさることながら、ボランチ陣が効果的に前線に絡んだ場面はほとんどなかった。
 
 両サイドバックの攻撃参加もぎこちなかったね。左の佐々木が中島を追い越すようなシーンは数えるくらいしかなかったし、右サイドの酒井にしても堂安の大外を回ろうとしたものの、結局追い越しきれなくて、堂安が単独で突破を図って阻まれるというシーンがあった。
 
 結局、攻撃面に関しては“中島・堂安頼み”になって、ふたりに「行ってこーい」という攻めになってしまった印象だ。要するに「タメがない」。ベネズエラ戦の日本の攻撃はこの一言に尽きるんじゃないかな。
 
 中島、堂安に気を遣いすぎたのか、前線の南野や大迫もちょっと影が薄かったね。中島は3本、堂安は2本のシュートを放ったのに対して、真ん中のふたりは南野の1本に終わってしまったからね。
 
 中島、堂安がちょっと前に急ぎ過ぎた面もあるだろうし、周囲もタイミングよく絡んでいけなかった側面もあるだろう。いずれにしても、チームとしてもっと“タメ”を意識できないと、厚みのある攻撃は生まれない。そうなると、中島と堂安の突破力というせっかくの武器が、単発に終わるケースも増えてくるだろうし、さらに強い相手には通用しなくなるよ。
【関連記事】
【ベネズエラ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
「スタジアムにざわめきが起きた」「ピッチの上で輝いていた」ポルトガル・メディアが中島翔哉のプレーに感嘆
「来年のラグビーW杯は大丈夫?」日本vsベネズエラ戦の“大渋滞”に米大手メディアから危惧の声
「ついにサカイがやった!」仏メディアが酒井宏樹の代表初ゴールを祝福!一方で「残念なPK」とも
「キャプテンがチームを救った」「簡単に支配された」森保ジャパンとの一戦をベネズエラ・メディアはどう見た?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ