• トップ
  • ニュース一覧
  • 伝統の価値が問われる“南米クラシコ”――アルゼンチンで軽視された原因は何か?【現地発】

伝統の価値が問われる“南米クラシコ”――アルゼンチンで軽視された原因は何か?【現地発】

カテゴリ:ワールド

チヅル・デ・ガルシア

2018年10月19日

中東開催で極端に注目度が低かった“南米クラシコ”

ネイマール(左)とメッシ(右)というサッカー界屈指のクラックの共演で大きな話題をさらった2012年のアルゼンチン対ブラジル。しかし、それから6年、とりまく状況は大きく変わってしまった。 (C) Getty Images

画像を見る

 10月17日(現地時間)、サウジアラビアのジッダで開催されたアルゼンチン対ブラジルの“南米版クラシコ”。会場となった6万人収容の壮大なキング・アブドゥラー・スポーツシティ・スタジアムには、両国のユニホームを着たサウジアラビアの地元の人々が集まり、ゴールに向う積極的な攻撃が始まる度に場内は歓声に包まれた。

 だが、そんな現地の盛り上がりとは、無縁なほどに冷めていたのがアルゼンチン国内の反応だ。今回のクラシコは、注目度も低ければ、話題性にも乏しく、「軽視されていた」と言ってもまったく大袈裟ではない。

 国際サッカー連盟(FIFA)が定めた国際Aマッチデーによって、国内のリーグ戦とカップ戦が中断され、サッカーの話題が不足していたこともあり、スポーツ専門メディアはサウジアラビアに特派員を送り込んで、代表チームの話題を頻繁に伝えてはいたものの、ファンを含むサッカー関係者の耳目を集めることはできず、どこか空回りしている感が否めなかった。

 では一体、なぜこのような現象が起きてしまったのだろうか。その疑問を解くために、過去のクラシコの例と代表チームを取り巻く現状を考えると、明確な原因がいくつか浮かび上がってくる。

 アルゼンチン・サッカー界にとって、宿敵ブラジルとのクラシコといえば、初めて試合が行なわれた1914年以来、100年以上の歴史を持つ「伝統」であり、たとえ親善試合であろうとも両国民の関心を集め、真剣勝負になるのが通例とされてきた。

 確かに「中立国が会場になると盛り上がらない」と指摘され、今回のように事前に話題にならなかったこともあったが、2012年6月にアメリカはニュージャージーで開催されたクラシコの熱狂が記憶に新しい方も多いことだろう。

 あの時は、アルゼンチンがリオネル・メッシ、ブラジルがネイマールを擁した当時のベスト布陣で挑み、攻め合いの連続から追いつ追われつの大接戦となり、最終的にはアルゼンチンがメッシの豪快な一撃で4-3の勝利を決めるという、非常にエンターテイメント性の高い、スペクタクルな一戦となった。

 アルゼンチン国内では試合が進むにつれて中継の視聴率がどんどん上がり、南米を代表する2大スターの活躍、そしてメッシはハットトリック達成と見応えたっぷりな内容から、ライブ中継を見逃した人たちのために、試合後数日間は、録画放送が繰り返されたほどだ。

 そんな6年前のクラシコを戦ったアルゼンチンは、国内で支持率を高めていた矢先だった。

 自国開催のコパ・アメリカでは準々決勝で敗退し、その後、始まったワールドカップ予選では第2節でベネズエラ相手に歴史的敗北を喫した上、第3節ではホームのボリビア戦でドローに甘んじて非難が殺到。しかし、第4節のコロンビア戦で過酷なアウェーの環境のもと逆転勝利を収め、キャプテンのメッシが強い態度で国民に「目標達成のための団結」を呼びかけて状況が変化しつつあった時だった。

 それだけに親善試合とはいえ、ブラジル相手に自らのハットトリックで母国に見事な逆転勝利をもたらしたメッシは、あの時からアルゼンチンの人々の心を完全に掴んだのである。
【関連記事】
ウルグアイ代表、「取材拒否」の現場。騒ぎ立てるほどではなかった
ハッタリではなかった「見とけよ」の一言。約4か月前の南野拓実の本音
「試合前に20回もトイレに行っていた」マラドーナが元教え子メッシの“恥ずかしい過去”を暴露!
【現地発】メッシが『D10S』になった夜――国民の反応とサンパオリ政権の課題は?
「分かる? マジで痛いんだって!」ネイマールがついに“過剰演技”への批判に弁明&反論!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ