• トップ
  • ニュース一覧
  • 「試合前に20回もトイレに行っていた」マラドーナが元教え子メッシの“恥ずかしい過去”を暴露!

「試合前に20回もトイレに行っていた」マラドーナが元教え子メッシの“恥ずかしい過去”を暴露!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月14日

「偉大な選手だが、偉大なリーダーではない」

メッシを愛して止まないマラドーナだが、やはりその“取り扱い”には苦心していたようだ(写真は2010年W杯時の両者)。(C)Getty Images

画像を見る

 現在メキシコ2部のドラドスで監督を務めるスーパーレジェンド、ディエゴ・マラドーナ氏が米ネットワーク『Fox Sports』のインタビューに応え、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシの“恥ずかしい過去”を暴露した。
 
 同じ左利きのメッシは十代の頃からマラドーナの正統なる後継者と期待され、両者は代表チームで監督と選手の立場で共闘もしている。2010年の南アフリカ・ワールドカップだ。マラドーナ氏はベスト8敗退に終わった苦い記憶を紐解き、当時22歳だったメッシの様子を振り返った。
 
 まず、「我々はメッシを神格化すべきではない。バルセロナでプレーしている彼は、間違いなくメッシだ。あのシャツを着ている時は、なにがあろうとメッシはメッシ。だが、アルゼンチン代表ではまるで別人になってしまうんだ」と前置きしたうえで、こう続けた。
 
「偉大なフットボーラーであることに疑いはない。でも、レオは偉大なリーダーにはなれない。チームメイトと話すよりもプレイステーションで遊ぶほうが好きだったな。監督としてコミュニケーションを取るのも容易い選手ではなかった。だいたい試合前に20回もトイレに行く選手に、リーダーシップを期待するのは酷というものだろ」

 
 バルセロナで数多のビッグタイトルを手にし、5度のバロンドールに輝くメッシだが、代表チームでの浮き沈みは激しく、いまだ獲得した国際タイトルはゼロだ。ロシア・ワールドカップでも母国を上位に導けず、ベスト16で敗退。以降は代表引退の可能性も取り沙汰されるなか、招集辞退を繰り返している。
 
 大先輩マラドーナは現在の状況を憂う。
 
「彼をコールアップ(招集)しないのは正しい選択だろうし、私が監督でもそうする。私の望むプレーを彼がやり切ってくれるなら招集もするだろうが、『ゴールポストに頭から突っ込め!』と指示しても、レオはゲームで遊ぶことを選ぶだろう。なんにせよ、いいかげんプレッシャーから解放してやったらどうだ。代表に関しては、もうそっとしておいてやってほしい」
 
 現在31歳。はたしてメッシはこのまま、愛する水色と白のキットに別れを告げてしまうのだろうか。
 
【関連記事】
衝撃のスクープ! W杯期間中にメッシら主軸たちがサンパオリ監督に辛辣な言葉を…
「幸せのオーラが半端ない!」メッシ一家の5人揃い踏み写真に700万“いいね!”の大反響
「ノリノリだね!」「地面にめり込んでる」御大マラドーナの腹ばいダイブにファン爆笑!
「別格」「魔法」「真の天才」「アーティスト」 仲間も対戦相手も解説者も…圧巻メッシに賛辞の嵐!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ