森保ジャパンの「骨格作り」となる10月シリーズで招集すべき5人の選手は?

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2018年09月28日

大事な2試合で、まずはセンターラインをしっかりと固めたい

センターラインを務める大迫、吉田、柴崎は必須。そのうえで、Jリーグで台頭する鈴木や岩波を試したい。

画像を見る

 9月のコスタリカ戦は、新しい選手たちによる競争の場だったが、10月と11月の4試合はアジアカップに向けてのチーム作りという意味合いが強くなる。10月シリーズ(12
日/パナマ戦、16日/ウルグアイ戦)はチームの骨格を形作るスタートとなる大事な2試合になるが、まずはセンターラインをしっかりと固めることだ。

 そのうえで必要な選手は、吉田麻也(サウサンプトン)、柴崎岳(ヘタフェ)、大迫勇也(ブレーメン)のロシア・ワールドカップ組の3名。それに今回ぜひ試してほしい選手が最近、調子を上げてきた国内組の岩波拓也(浦和レッズ)と鈴木武蔵(V・ファーレン長崎)だ。
 
 吉田は、リーグ戦では出場機会に恵まれていないが、代表守備陣の軸になる選手。吉田が入った中での守備のやり方を整えていく必要があるし、同時にパートナー探しも重要だ。ロシア・ワールドカップ時のコンビである昌子源(鹿島アントラーズ)が現状ではプレーできていないので今後、戦列復帰したとしてもコンディションを含めて不安が残るし、今後も不在のケースがある。
 
 コスタリカ戦で奮闘した槙野智章(浦和レッズ)や三浦弦太(ガンバ大阪)が昌子に代わる候補選手だが、今回は岩波を見てみたい。18節の広島戦からレギュラーとなって結果を出しており、調子は良い。もともとポテンシャルの高い選手であるので、この機会に試してみるべき選手のひとりだろう。
 
 柴崎は、ロシア・ワールドカップで活躍し、世界相手にもやれるところを見せたが、コンビを組む相手が変わった今回、どんなプレーを見せるのか。個人的には遠藤航(シント=トロイデン)+柴崎が今後のボランチの第1セットだと思っているが、それを確固たるものにするためにもこのコンビでプレーし、違いを見せてほしいと思う。
 
 大迫は、ポスト、裏への動き、左右の精度の高いキック力と日本の中でFWとしてあらゆる能力を持つ突出した存在。今後は大迫を軸に周囲との連係を深め、同時に彼のパートナーを探す作業に入っていくだろう。
 
 そのパートナー候補は前回、結果を出した南野拓実(ザルツブルク)、それに浅野拓磨(ハノーファー)、小林悠(川崎フロンターレ)、武藤嘉紀(ニューカッスル)らがいるが今回、ぜひ試してほしい選手が鈴木だ。
 
【関連記事】
「中島と堂安のセットがいい」英誌・熟練記者が考える“森保ジャパン・理想の先発11人”
【セルジオ越後】11月のキルギス戦は東京五輪を見据えた強化の場にできないだろうか
「遠藤と柴崎のコンビを推す」世代交代が進む“森保ジャパン・理想の先発11人”は?
「カガワは重要な役割を担う!」現地メディアがドルトムントと香川真司の近未来を予測
「笑っちゃうほどカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが2か月ぶりに自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ