「カガワは重要な役割を担う!」現地メディアがドルトムントと香川真司の近未来を予測

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月24日

指揮官の評価が急落中のゲッツェの代わりに…

好敵手ゲッツェの評価が下がるなか、少しずつ調子を上げ、出場機会を増やしている香川。今後のパフォーマンスからも目が離せない。 (C) Getty Images

画像を見る

 ドルトムントに所属する日本代表MF、香川真司に光明が差し込んでいる。

 今シーズン、香川はブンデスリーガで開幕から3試合連続でベンチ外となり、一時は構想外とも見られていた。しかし、代表ウィーク中のテストマッチで結果を出し、チャンピオンズ・リーグ(CL)のクラブ・ブルージュ戦で交代出場から好プレーを披露。続く9月22日のブンデスリーガ4節のホッフェンハイム戦では初先発の機会を得るなど、徐々に評価を高めている。

 そんな日本代表MFは今後さらに出場機会が増える可能性が出てきている。というのも、トップ下のポジションを香川と争うドイツ代表MFのマリオ・ゲッツェがコンディションを落とし、指揮官リュシアン・ファーブルによる評価が急落しているからだ。

 ドイツ・メディア『SPOX.com』によれば、今シーズンからドルトムントに就任したファーブルは、プレシーズン中にロシア・ワールドカップに参加したメンバーを除く全員を見定めようとしたものの、ゲッツェは自身のハネムーンを理由に長期休暇を申請し、チームのアメリカ遠征に帯同しなかったという。

 これにファーブルは不満を抱いてしまったと伝える『SPOX.com』は、「ゲッツェがドルトムントで、ブンデスリーガの開幕から4試合で1分もプレーできていないのは初めての経験だろう」と綴っている。

 こうした報道に対してファーブルはドイツ衛星放送「Sky Sports」で、「ゲッツェに何ができるかは誰もが分かっている。だが、これは私の決断だ。彼をいま出していないのは、純粋に競技上の理由なんだ」と、あくまでチーム内の競争による起用法であることを示唆した。

 今後もゲッツェがこうした状況に置かれることになれば、必然的に香川の出場機会は増えてくるはずだ。イングランドのサッカー専門メディア『90MiN』は、かつてマンチェスター・ユナイテッドに在籍したサムライ戦士へ次のような期待を寄せている。

「香川はファーブルの下で重要な役割を果たすことになるだろう。昨シーズンの後半戦はケガで離脱していたが、チーム最高の選手の1人であることに変わりはなかった。今、この日本人には忍耐が必要だ。そうすれば、必ずチャンスは訪れる」

 ゲッツェ以外にも中盤の攻撃的なポジションには、マフムード・ダフートやジェイドン・サンチョなど、豊富に駒を揃えるドルトムント。それだけに、香川が今後も厳しい競争を強いられることは間違いないが、そのなかで彼は、以前のように定位置を勝ち取ることができるだろうか?
【関連記事】
「カガワのボールを支配する力は健在」 欧州メディアが香川真司を高評価! サポーターからは”待望論”も
「監督の起用は驚きだった」今季初先発で躍動した香川真司に地元紙もビックリ!
「え!? 親戚なんですか?」吉田麻也が公開した元阪神の名投手との“意外な”2ショットに虎党も反応
「俺がピケのスパイクに“クソ”を…」元フランス代表DFエブラがマンU時代の過激な復讐を激白!
中島翔哉が2G1Aの大暴れ! 超絶トラップからの一撃にサポーターも「天才でしかない」と絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ