• トップ
  • ニュース一覧
  • 【アジア大会】韓国を苦しめた原輝綺。自称“特徴なき男”はいかにしてソン・フンミンらと勝負をしたのか

【アジア大会】韓国を苦しめた原輝綺。自称“特徴なき男”はいかにしてソン・フンミンらと勝負をしたのか

カテゴリ:日本代表

平野貴也

2018年09月03日

ハイレベルなアタッカー陣に対し、原は必死に喰らい付いた

決勝では3バックの右で先発出場。相手に押し込まれながらも、懸命な守りを見せた。写真:早草紀子

画像を見る

[アジア大会決勝]U-21日本代表 1-2 U-23韓国代表/9月1日/インドネシア

 “特徴なき男”が、恐るべき攻撃力を最大限に削いだ。

 U-21日本代表のDF原輝綺は、球際で粘り、味方のカバーに走り、ゴールへの最後の侵入経路を塞ぎ続けた。
 
 マッチアップする相手は、イングランドのプレミアリーグでプレーするソン・フンミン。アジア競技大会の決勝戦は、名誉と兵役免除のかかる金メダル獲得に向けてオーバーエージも投入して臨んだU-23韓国代表との大一番だった。
 
 相手の強みは、前線3枚の攻撃力。特に左FWソン・フンミンはボールに多く絡んで何度もアタックを仕掛けて来た。3バックの右に入った原は、最も危険な相手と対峙。強く当たって自分が倒れても、相手はよろけるだけで前進を止めなかった。必死に食らいついた。

「全員守備、全員攻撃がチームプランとしてある中で、個のところで、球際や対人を簡単に負けてしまうと、話にならない。組織で守っても、そこでやられたら意味がないと、みんな分かっていたと思う」(原)
 
 序盤から、日本は完全に押し込まれた。25分過ぎまではノーチャンス。両ウイングバックが押し込まれながら5バックで応戦。とにかく守備で耐える時間が続いたが、原は3バック中央の立田悠悟(清水)との連係を試合の中で築き上げて互いをカバーするしかなかった。

 準決勝からの2日間はコンディションのリカバリーを優先したため、ピッチ上での対策は皆無。ミーティングで選手の特徴を伝え聞いただけだった。
 
 それでも、時間の経過とともにスペースを消すポジショニングとカバーリングで狙いどころを作って対応した。時にはサイドに流れて来たファン・ウィジョともマッチアップ。57分に韓国がイ・スンウを投入して前線の並びを変えるまで、ソン・フンミン、ファン・ウィジョといった強力オーバーエージとやり合う形になったが、こらえた。
 
「中に切り込まれてシュートというのが、自分的には一番嫌だった。縦に進ませて、最後の最後で体を投げ出すというプランが自分の中にはあった。味方にもカバーしてもらったし、自分がカバーする場面もあって、これがチームで守るということだと感じた」と振り返る守備には、大きな効果があった。
 
【関連記事】
【アジア大会】ドリブラーから守備でも戦える選手へ――。長沼洋一が韓国戦で示した確かな成長
アジア大会でひと皮剥けたか⁉ 決勝で韓国の”穴”を突いた上田綺世の一発の価値
「日本は誇りと哲学を放棄した」韓国紙がアジア大会決勝の森保ジャパンをバッサリ!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ