アジア大会でひと皮剥けたか⁉ 決勝で韓国の”穴”を突いた上田綺世の一発の価値

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2018年09月03日

韓国のコーナーキックの守備戦術は、ゾーンをベースに、鍵となる相手2、3人をピンポイントでマークしていた

韓国のマークの甘さを突いて1点を返した上田(15番)。もっと早く決まっていれば!写真:早草紀子

画像を見る

 甘く見られたな……上田。
 
 アジア大会決勝のU-23韓国戦、延長戦に入って2点をリードされたU-21日本代表は、延長後半10分、初瀬亮のコーナーキックから上田綺世が強烈なヘディングを叩き込み、1点を返す。反撃の狼煙を挙げた。
 
 この時、上田はフリー。誰にもマークされていなかった。韓国のコーナーキックの守備戦術は、ゾーンをベースに、鍵となる相手2、3人をピンポイントでマークする方法だ。高さのある選手がゴール前に堅牢な壁を作り、サイドバックやボランチなど小柄な選手がマークを担当する。
 
 当然、マークはミスマッチになりがちだが、彼らの主目的は競り勝つことではない。空中戦の強い相手の動きを制限し、勢いを持って飛び込ませないこと。そして、ゾーンに配置したヘディングの強い選手たちがボールを跳ね返す。理にかなった組織的な分業だ。
 
 ただし、マークするのは2~3人なので、他の相手はフリーになる。放っておくのは不安感もあるが、実際のところセットプレーで点を取る選手は、どのチームでもほぼ決まっている。それ以外の普通の選手なら、たとえ勢い良くフリーで走り込まれても、ゾーンの選手で競り勝てる、という計算が立つ。実に合理的な戦術だ。
 
 筆者がこの戦術を初めて見たと記憶しているのは、グアルディオラ時代のバルセロナ。ジェラール・ピケのような空中戦のエースが、マーク担当から解放され、ボールに集中して跳ね返す役割に徹することができる。最近はプレミアリーグでも多く見かける戦術であり、U-23韓国代表も採用していた。
 
 そしてこの試合、日本の選手でマークされたのは、立田悠悟、板倉滉、原輝綺の3人。延長戦に入り、神谷優太が投入されると、神谷にマークが変わり、原は外れた。その間、上田はずっとフリー。
 
 君ならやると、思っていた。延長後半10分、ニアサイドへ走り込み、ゾーンで守っていた13番のDFチョ・ユミンの前に出て、身体をぶつけながら強烈なヘディングをぶち込んだ。A代表で正GKを務めるチョ・ヒョヌが、一歩も動けず。
 
 この大会を通して上田からストライカーの本能を感じていた筆者としては、「甘く見られたな……上田」と、ほくそ笑むゴールだった。彼は前半からずっと狙っていたが、途中出場の初瀬によって、ついに精度の高いボールが届けられた。ちなみに、このゴールで2-1になった後、韓国はマークを4人に増やし、上田もマーク対象に入っている。
 
【関連記事】
「日本を“また泣かせた”」日韓戦の勝利に韓国メディアが狂喜乱舞!一方で森保ジャパンへの評価は…
金メダルで歓喜に沸く韓国イレブン…ガンバのエースは静かに日本ベンチを訪れた
【セルジオ越後】日韓戦の敗因は“ピッチ外”のコミュニケーション不足!! 会長はJリーグともっと話せばいい
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが表彰式の貴重なショットを大公開!「金より価値ある銅メダル!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ