• トップ
  • ニュース一覧
  • 市立船橋、青森山田などが早期敗退した今夏のインターハイをJクラブのスカウトはどう見たのか

市立船橋、青森山田などが早期敗退した今夏のインターハイをJクラブのスカウトはどう見たのか

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年08月23日

「勝つべきチームが上位に来ていない。夏の大会は難しいなと感じた」

大車輪の働きを見せた山梨学院の宮崎(右)。チームを初優勝に導く働きぶりは高く評価された。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 8月7日から13日までインターハイが三重県で行なわれた。今大会は序盤から波乱の連続。青森山田(青森)、市立船橋(千葉②)、前橋育英(群馬)といった名門校が2回戦で敗退し、九州の名門・東福岡(福岡)も3回戦で姿を消した。

 東福岡以外は組み合わせに恵まれなかった側面もある。青森山田はベスト4に入った昌平(埼玉①)、市立船橋は初優勝を果たした山梨学院(山梨)、前橋育英は優勝候補の一角・大津(熊本)に敗れているからだ。

 そうした今大会には、Jクラブのスカウトも大勢詰めかけていた。準優勝を収めた桐光学園(神奈川②)の2年生10番・西川潤といった逸材たちに目を光らせ、炎天下で戦う選手たちをくまなくチェック。各クラブの目利きたちは、今夏のビックトーナメントをどのように見たのだろうか。
 
 あるJクラブのスカウトに話を聞くと、「勝つべきチームが上位に来ていない。夏の大会は難しいなと感じた」としつつも、「Jの下部組織と高体連は一概に比較できていないけど、それぞれの良さがあるなと改めて思った」と私見を述べた。

 ハードワークの部分や球際で身体を張る守備。戦う姿勢を前面に押し出す高体連の特長が、より際立つ大会だったというわけだ。
 
 そのなかで勝ち上がったチームについては、「クーリングブレイクや飲水タイムを上手く使ったチームが勝ち上がったと思う。そこで流れを変えられるか、あるいは気持ちを高められるか。そこの差が勝敗に直結した」と感想を語った。
 
 一方で選手個人については、昌平の原田虹輝(3年)や山梨学院の宮崎純真(3年)など、チームを上位に導いた役者に好印象を抱いたようだ。
【関連記事】
【総体】編集部が厳選!今夏のインターハイを彩ったベストイレブン!
【総体】平成最後のインターハイで初優勝!山梨学院が下馬評を覆して日本一に輝けたワケ
【高校サッカー勢力図】2018総体出場プレーヤー数・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
編集部が厳選! インターハイを熱くするネクストヒーローズ~MF編
編集部が厳選! インターハイを熱くするネクストヒーローズ~FW編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ