編集部が厳選! インターハイを熱くするネクストヒーローズ~FW編

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月06日

夏の大舞台を盛り上げる注目FWが目白押し!

2年生ながら特大の期待を背負う桐光学園の西川。パンチの利いた左足とキレのあるドリブルは必見だ。

画像を見る

東山の久乘は京都U-15出身の技巧派FW。同校のOBである鎌田大地(フランクフルト)のように更なる飛躍を遂げられるか。

画像を見る

 夏の高校日本一を決めるインターハイ(全国高校総体)。今年度の男子サッカー競技は例年と比べ、1週間ほど遅い開幕となっている。開催地は三重県。8月7日から13日まで繰り広げられる熱戦は激戦必至だ。
 
 昨年度は流経大柏が優勝を果たしたなかで、個人の活躍も目立つ大会だった。郷家友太(青森山田→神戸)、安藤瑞季(長崎総科大附→C大阪)らは強烈なインパクトを残し、高卒でのプロ入りを掴んだ。

 そういう意味でインターハイはプロ入りを目指す選手たちにとって、いわば就職活動の場。たとえ優勝を果たせなかったとしても、個々のアピール次第で可能性は無限に広がる。
 
 今回は高卒でのプロ入りを目指す逸材や夏の主役になりうる好プレーヤーを3回に分けて紹介する。まずはFW編だ。
 
 注目はなんと言っても昨冬の選手権決勝で劇的なV弾を決めた前橋育英の榎本樹だ。最終学年に入り、得点力が向上。注目FWはタイガー軍団の絶対軸として三重の地に乗り込む。

 来秋のU-17ワールドカップの出場を目指すU-16日本代表の西川潤(桐光学園/2年)も今大会屈指の実力者で、下級生とはいえブレイクの可能性を秘める。そのほかにも強烈な個性を持つFWがずらりと顔を揃えており、大会のメインキャストを張るだけの力はあるはずだ。

編集部が厳選! インターハイを熱くするネクストヒーローズ~MF編

編集部が厳選! 夏のインターハイを熱くするネクストヒーローズ~DF・GK編

PHOTOギャラリー FW編

PHOTOギャラリー MF編

PHOTOギャラリー DF編

【高校サッカーダイジェスト厳選/インターハイ必見タレント】
Part.1 FW
 
FILE
西川
にしかわ・じゅん
桐光学園(神奈川)/3年/U-16日本代表
U-16代表でエースを張る逸材は、1年時から桐光の10番を背負う。中央から個人で打開を図り、ゴールを陥れる。「自分がやるという自覚が芽生えてきた」俊英に、注目だ。
 
FILE
井上燎哉
いのうえ・りょうや
藤枝東(静岡)/3年
県予選ではスーパーサブながら4戦連発を記録したパワーシューター。「大事な試合で決
め切る」勝負強さを持ち、利き足ではない左でも強烈な弾丸シュートを蹴り込んでくる。
 
FILE
宮本稜大
みやもと・りょうた
國學院久我山(東京)/3年
代表決定戦の都予選準決勝でハットトリックの大暴れ。切れのあるドリブルと正確無比なシュートで幅を利かせる。パスワークと連係で崩す久我山に欠かせない、前線の核だ。
 
FILE
藤岡翔太
ふじおか・しょうた
伊賀白鳳(三重)/3年
開催県代表として初の全国に臨む伊賀白凰の絶対的エース。攻守両面でセンスの高さを感じさせる位置取り、強気の仕掛けが頼もしい。澤野とのレフティ2トップは、敵の脅威だ。
 
FILE
久乘聖亜
くのり・せいあ
東山(京都)/3年
欧州で奮闘する鎌田大地“2世”とも評される万能型ストライカー。大先輩同様に相手の隙を見つけて通すパス、スピードある抜け出し、両足から放つ強烈なシュートは必見。

【関連記事】
インターハイ組み合わせが決定!! 選手権王者・前橋育英の初戦は大津×初芝橋本の勝者と!
選手権で劇的弾のJ注目FW榎本樹が、昨冬の覇者・前橋育英を力強く牽引中!
【総体】小川航基のような頼れる存在へ――。桐光学園の2年生10番が全国舞台での活躍を宣言!
【総体】ナイジェリア人FWの加入が転機に!高知中央が10年ぶりに夏の全国行きを決めた理由
【総体】”NEXT鎌田大地”は一体何者なのか。東山で技を磨く10番が夏の全国舞台で覚醒へ
GK専門のメーカー・HO SOCCERは何者なのか。スペイン発祥のキーパーグローブが支持される理由に迫る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ