JとF、どっちが強い!? 湘南がサッカーとフットサルのガチンコ対決を企画。勝負の行方は?

カテゴリ:Jリーグ

佐々木裕介

2018年05月27日

結果は、3回目にして初めてサッカーチームがPK戦の末に勝利!

試合前に行なわれた両チームによる記念撮影。1300人以上のファンがアリーナに集結した。写真:佐々木裕介

画像を見る

『Jリーガー×Fリーガー ガチンコ・フットサル対決』

 そんなフットボールファンの心をくすぐる誘い文句にいざなわれ、去る5月20日、『湘南ベルマーレフットボールフェスタ2018』が開催された平塚まで足を伸ばした。

“JとF、どっちが強いの?!”というファンが抱く普遍的テーマに、共にチームを持つ湘南が応えようという驚愕の企画である。サッカーとフットサル、似て非なる競技の選手たちを一方の土俵で競わせてしまうという、お互いの面子が潰れかねない企画を実現してしまうのだから、湘南ベルマーレというクラブの懐深さを強く感じた。

 試合の前々日には、湘南ベルマーレビーチサッカーの公式フェイスブックに『いつかビーチサッカーも加わって三つ巴の戦いに!!』とコメントがアップされた。実に夢がある“フットボールクラブ”である。

 馬入の河川敷を半袖で過ごすにはやや肌寒かった試合当日、相模川に隣接するアリーナへ集まった観衆は1,312人。実は今回が3回目の開催となる。10年には14対5、13年には10対2、フットサルクラブが面子を保って連勝中だった。しかし今回、5対5のドローからのPK戦でサッカーチームが初めて勝ってしまったものだから、フットサルクラブの面々は心中穏やかではないだろう。反対に、集まったファンは大盛り上がりを見せたことは言うまでもなかった。

 試合後の囲み取材、フットサルクラブの奥村敬人監督が言う。
「単純に相手が強かったです。土俵的にはフットサルが勝たなければいけない中で僕らは本気で勝ちにいった。フットサル練習もしていないのに普通に通用してしまうんだと思わざるを得ない結果に、自らのゲームコントロールの部分で腹が立っています。しかしこういったイベントは今後もやっていきたい」
 
 また現役のフットサル日本代表FP、小門勇太が続く。
「うーん、正直、どういう感じでやって良いのか、全体としてフワーンとした空気はあった。相手の勢いや、ホームなのにアウェーのような空気感に呑まれてしまったのかなと。相手が凄くアグレッシブで、1対1の局面でも負けてしまった場面もあった。残念です」

 シャワー後のインタビューにも拘らず汗が止まらない小門。内に秘めた悔しさから冷めていなかったのだろうか。
 
【関連記事】
21年ぶりの浦和戦勝利で湘南が示したもの。曺監督を唸らせた選手たちの“自立感”とは?
【セルジオ越後】イニエスタは苦労するかもね。ヴィッセルにメッシはいないから
【西野ジャパンの最新序列】激戦区はシャドー。本田と香川の共存はない?
原口元気が右ウイングバック?驚きのコンバートをボランチ山口蛍はどう見たか
【日本代表|フォーメーション付き】公開練習で3バックをテスト。本田のポジションは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ