【現地発】メッシと熱い抱擁を交わした瞬間、だれもがイニエスタの決意の固さを悟った

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2018年04月27日

だからイニエスタのゴールは美しい。

コパ・デル・レイ決勝でハイパフォーマンスを見せたイニエスタ。現地時間4月27日、本人の口から正式に退団が発表される。 (C)Getty Images

画像を見る

「時が来た。いま、自分に必要な決断を下すだけの幅広い知識や経験は身に付けてきたつもりだ」

 バルセロナがセビージャと対戦し、5-0で勝利を収めたコパ・デル・レイ決勝後のミックスゾーンで、アンドレス・イニエスタはこう語った。

 直前に父親のホセ・アントニオが『Cadena Ser』のラジオスポーツ番組「El larguero(エル・ラルゲロ)」で息子が下す決断は「厳しいものになる」と、退団を既成事実として認めるような発言を行なっていたが、イニエスタ自身は簡潔に話すにとどまった。

 この日、イニエスタは会場となったワンダ・メトロポリターノ・スタジアムの観客から盛大な拍手を受けた。しかし、それによって彼が考えを改めることはないだろう。むしろこのコパ決勝での記憶に残るパフォーマンスによって、退団の決意をさらに固くしたはずだ。
 
 昨年9月の時点で、今シーズン限りでバルセロナを退団する自身の姿を想像していたイニエスタは、このような形で有終の美を飾ることを夢見ていた。

 2008‐2009シーズンのCL準決勝第2レグ、チェルシー戦でのチームを決勝の舞台に導く劇的同点弾、2010年ワールドカップ決勝の延長後半に決めた決勝弾と、これまでいくつか記憶に残るゴールを挙げてきたイニエスタは、「バルサで戦う最後のファイナル」という、自身にとってのメモリアルゲームでも印象深いゴールを決めた。

 もともと得点力が高いとは言えないイニエスタのゴールには、産みの苦しみという付加価値がつねに伴う。しかし、逆にそれが印象深さ、インパクトの強さをもたらす効果を果たし、だからこそ美しい。

 前述のチェルシー戦後、当時バルサを率いていたジョゼップ・グアルディオラは、「イニエスタの右足には、バルセロニスタの魂が乗り移っていた」と表現した。ワールドカップの決勝もジリジリした試合展開ののちの待望のゴールという点で状況は同じだった。

 そして退団を胸に秘め、目の前の一つひとつの試合が最後になるかもしれないという強い覚悟で今シーズンをプレーしつづけたイニエスタが、特別な思いを持ってこの決勝戦に臨んでいたことは想像に難くない。

 コパの決勝で決めたゴールは、チェルシー戦やワールドカップ決勝で決めたような劇的なものではなかったかもしれない。しかし相手GKダビド・ソリアを鋭いフェイクでかわして冷静に右足で流し込んだ一撃は、「待望のゴール」という点では前述のふたつに匹敵する価値があった。この日、スタジアムに家族全員を招待していたイニエスタにとって、感慨ひとしおのゴールとなった。
 
【関連記事】
「もしイニエスタの名前が“アンドレジーニョ”だったら…」 S・ラモスが持論を展開
「すまない、アンドレス!」フランスの老舗専門誌がイニエスタに謝罪した理由
コパ決勝で涙したイニエスタ、まもなく去就発表…父親は「息子は難しい一歩を踏み出す」
【小宮良之の日本サッカー兵法書】“模範とすべき”イニエスタのバルサでの雄姿を目に焼き付けよ!
3年契約、年俸は約50億円! イニエスタの中国行きにいよいよ現実味…地元ラジオ局が報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ