• トップ
  • ニュース一覧
  • 3年契約、年俸は約50億円! イニエスタの中国行きにいよいよ現実味…地元ラジオ局が報じる

3年契約、年俸は約50億円! イニエスタの中国行きにいよいよ現実味…地元ラジオ局が報じる

カテゴリ:メガクラブ

山本美智子

2018年04月13日

サポーターはいまも「残って!」のチャントを届けるが。

イニエスタの新天地について、ついに具体的な話が報じられた。「4月中に決める」と告げていた本人のコメントが待たれる。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナのキャプテン、アンドレス・イニエスタが今シーズン終了後に中国のスーパーリーグに移籍する――。昨年浮上し、これまで噂の域を出なかった話が、ここに来て一気に現実味を帯びてきた。

 移籍するだろうと言われているクラブは、天津権健足球倶楽部。アレッシャンドレ・パットやアクセル・ヴィツェルらが所属し、かつてのポルトガルの名手、パウロ・ソウザが指揮を執るクラブだ。

 提示された契約期間は3年で、さらに1年間の延長オプションがつく。気になる年俸は、税抜きで3700万ユーロ(約48億1000万円)。さらにイニエスタの父親が経営しているイニエスタ・ブランドのワインを中国市場に販売することで、膨大な金額の契約が交わされるという。

 このニュースを報道したのは、『カタルーニャラジオ』だ。同ラジオ局は、まだTVがなかった時代から、バルサの試合を声で伝えてきた地元の有力メディアであり、いわゆる“飛ばし”の報道は少ない。つまり、このラジオ局が報道するとき、多くの場合、信頼できる情報源がその背後にあるのだ。

 
 一方、『エル・コンフィデンシアル』紙の電子版は、ジョゼップ・マリア・バルトメウ会長が、イニエスタが納得する残留条件を提示する繊細さを持ち合わせていなかったことが決定的な要因だと断じている。

 ローマとの第2レグで80分に交代させられたことは、エルネスト・バルベルデからの信頼がフル出場を任せられるほどではないことを示していると指摘し、フィリッペ・コウチーニョの獲得や入団間近とされるアルトゥールの存在が、その証だと同紙は報じている。

 イニエスタはチームの問題因子になる前に、みずから身を引くことを決めたということだろう。ローマとの第2レグの後、「これがバルサのユニホームを纏って出場する最後のチャンピオンズ・リーグになってしまうのか?」と訊ねられた偉大なるキャプテンは、否定することなく、「それは一つの可能性だ」と返していた。

 現在、彼がピッチに立つたびに、スタンドからは「Andres, quedate 」(アンドレス、残って!)というサポーターのチャントが響くが、はたして、その声はイニエスタにどのように聞こえているのだろうか。

文●山本美智子(フリーライター)
 
【関連記事】
【セルジオ越後】コーチに森保? 表情が冴えない西野新監督はひとりで戦うのが不安なのか
「ロンドンに神が舞い降りた!」イニエスタ伝説の一撃にファンが再沸騰!
イニエスタが語るW杯、代表引退、指導者への転身…「僕の人生はずっと芝生とつながっていくだろう」
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!
【松木安太郎】遅すぎた監督交代…日本サッカー協会の見通しの甘さは否めないけど、もう腹をくくるしかないね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ