コパ決勝で涙したイニエスタ、まもなく去就発表…父親は「息子は難しい一歩を踏み出す」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月22日

リーガ優勝がバルサ最後のタイトルになるのか。

88分に交代を告げられ、ピッチを後にするイニエスタ。両チームのファンから温かい拍手が送られた。(C)Getty Images

画像を見る

 4月21日のコパ・デル・レイ決勝は、バルセロナがセビージャを5-0と粉砕し、4年連続30回目の優勝を決めた。キャプテンとして新たなトロフィーを掲げたアンドレス・イニエスタだが、バルサを去る日はすぐそこに迫りつつあるようだ。

 戴冠が確実となった後半88分、1ゴールを挙げていたイニエスタの交代が告げられると、両チームのサポーターから背番号8に拍手が送られた。デニス・スアレスとの交代でベンチに戻ったイニエスタの目は潤んでいた。

 今月中に去就をはっきりさせるとしていたイニエスタは、以前から中国移籍が内定していると報じられている。スペイン紙『Marca』によると、イニエスタは試合後に「今週、決断を発表する」と明かしたという。

 イニエスタは自身の将来について「少し明確」と述べつつも、「今日が良い日になってほしいと願っていた。最初からすべてがうまくいった」と、まずはチームの優勝を喜んだ。

「チームとファンは(採点で)10点に値する。すごく感動的で嬉しい。幸せだよ。なによりもタイトルを獲得できたことがね」
 
 一方、エルネスト・バルベルデ監督は、「まだ彼は出ていくと言ったわけではない。決断して発表するのは彼だ」と述べつつ、イニエスタのパフォーマンスを称賛するにとどまった。

「明らかなのは、今日のゴールも含めて、イニエスタがスペクタクルなプレーヤーだということ。彼のプレーを見ることができるのは本当に楽しい。とても難しいことを簡単にやってのけるから」

 だが、イニエスタの父はスペイン・メディアにおいて、「(バルサを)去ると決めたら、その意見を尊重しなければいけない。彼が去ると決めるなら、良いタイミングだと思う。息子は難しい一歩を踏み出す」と、退団を伺わせるコメントを残している。

 コパを制したバルサは、首位に立つリーガ・エスパニョーラでも優勝決定の瞬間が近づいている。2年ぶり25回目のリーガ制覇が、イニエスタにとってバルサで最後のタイトルとなるのかもしれない。
【関連記事】
【小宮良之の日本サッカー兵法書】“模範とすべき”イニエスタのバルサでの雄姿を目に焼き付けよ!
イニエスタ、去就はすでに決断済み 「ファンのサポートで考えが変わることはない」
3年契約、年俸は約50億円! イニエスタの中国行きにいよいよ現実味…地元ラジオ局が報じる
【現地発】イニエスタは「4月中に発表」と明言することで、ファンに心の準備を呼びかけている
バルサが圧巻のゴールラッシュを披露! 4年連続30回目のコパ・デル・レイ優勝を成し遂げる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ