• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】“模範とすべき”イニエスタのバルサでの雄姿を目に焼き付けよ!

【小宮良之の日本サッカー兵法書】“模範とすべき”イニエスタのバルサでの雄姿を目に焼き付けよ!

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2018年04月18日

まるで漫画の世界のヒーローのよう

稀代の“魔法使い”によってピッチ上は夢空間と化した。「ショー」の回数も残りわずかとなったが、イニエスタは最後に何を我々に披露してくれるか。 (C) Getty Images

画像を見る

 4月21日(現地時間)に行なわれるコパ・デル・レイ決勝(対セビージャ)の後、アンドレス・イニエスタがバルセロナ退団を発表することが決定的になった。
 
 2002年12月21日のマジョルカ戦でトップデビューを果たして以降、イニエスタは16シーズンをバルサで過ごしてきた。そのあいだに、チャンピオンズ・リーグ(CL)4回、リーガ・エスパニョーラ8回、クラブワールドカップ3回と、国内外の多くのタイトル獲得に貢献した。
 
 またスペイン代表としても、2010年南アフリカ・ワールドカップを制し、2008、12年とEUROを連覇するなど、サッカーの歴史を塗り替えた彼の記録は燦然と輝く。

 しかし、「記録」だけでは語り切れない選手と言えるだろう。
 
 7、8人の選手に囲まれても全く動じない。わずかな間合いだけで、マーカーを翻弄する。その姿は、まるで漫画の世界のヒーローのようだった。
 
「自分に人が集まれば、周りはそれだけ自由になる。それがフットボールだから。シンプルなことだよ」
 
 イニエスタはさらりとそう言ってのけたが、それは「魔法」に近かった。
 
 ボールポゼッションというと、洗練さや美しさと同時に、ひ弱さという印象もそこには含まれる。しかし、イニエスタに「脆さ」は感じられなかった。ボールを握り、運ぶ強度。そこには、殺気立つものがあった。
 
「イニエスタが迫ってくると、思わずこちらが怯んでしまう。ボールを運ぶ姿に、迫力があるんだよ」
 
 彼と対戦したDFのなかには、このように語った選手もいる。
 
 筆者は、イニエスタが16歳の時、彼がバルサBでプレーする姿をしばしば見に出かけている。少年には、その頃から圧倒的な存在感があった。ボールを受け、運び、弾く。そのたび、プレーが広がり、巨大な渦になっていった。相手の守備がずれ、味方の攻撃が活性化した。
 
「周りが輝けば、自分も輝けるんだ」
 
 当時、イニエスタがそう言って笑っていたのを覚えている。とにかく、ボールを蹴るのが楽しくて仕方がないという様子だった。
【関連記事】
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
【セルジオ越後】コーチに森保? 表情が冴えない西野新監督はひとりで戦うのが不安なのか
【藤田俊哉の目】西野ジャパンの先発布陣を探る!! 鍵を握るのは長谷部、岡崎!“一発逆転”の条件は…
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
イニエスタ、去就はすでに決断済み 「ファンのサポートで考えが変わることはない」
メッシのコンディションを気に掛けるアルゼンチン国民に向けバルサ指揮官が送ったメッセージ
3年契約、年俸は約50億円! イニエスタの中国行きにいよいよ現実味…地元ラジオ局が報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ