【親善試合まとめ】ブラジルが敵地でドイツ撃破! イングランドはイタリアに勝ち切れず etc.

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月28日

ロシアは2試合連続で3失点の敗北…

勝負にこだわったメンバー構成のブラジルと、選手のテストに主眼を置いたドイツ。それでも試合は、ハイレベルな拮抗した戦いとなった。写真は決勝点の場面。右はドイツのキャプテンを務めたボアテング。 (C) Getty Images

画像を見る

 3月27日(現地時間)、世界各国で国際試合が行なわれ、ロシア・ワールドカップ出場国もそれぞれ、貴重な調整の場において熱戦を展開した。
 
 日本はウクライナに一度は追い付いたものの突き放されて1-2の敗北。多くの課題を残しながら、今回の欧州遠征を1分け1敗で終えている。
 
 本大会では日本とグループステージで対戦する3国は、前半に2点リードしたポーランドが韓国に後半終了間際で追い付かれるも、アディショナルタイムに再度勝ち越して3-2の勝利、セネガルはボスニア・ヘルツェゴビナに、コロンビアはオーストラリアに、それぞれ中立地でスコアレスドローに終わった。

 注目されたドイツ対ブラジル戦、23日に行なわれたスペイン戦と大きくメンバーを入れ替えたホームチームに対し、ブラジルは現時点でのベストメンバーで臨み、前半にウィリアンのクロスをG・ジェズスがヘッドで合わすと、GKトラップの正面だったがボールはゴールラインを越え、これが決勝点となった。
 
 ドイツがホームで敗れたのは、2016年5月の親善試合スロバキア戦(1-3)以来。ブラジル相手の敗戦は05年6月にニュルンベルクで行なわれたコンフェデレーションズカップの準決勝(2-3)以来である。
 
 ブラジルW杯準決勝での「ミネイロンの悲劇」の因縁もあって注目された一戦、ブラジルは幾らか溜飲を下げたかもしれないが、本当の喜びを得るにはW杯本大会で雪辱を果たすしかない。今夏、再び両者の対峙が見られるだろうか。
 
 ウェンブリーで行なわれたイングランドとイタリアの一戦は、イタリアがインモビーレに何度か得点機が訪れたが活かせず、逆にイングランドは相手ペナルティーエリア前でファウルを受けた後、素早いリスタートからヴァーディーが抜け出し、強烈なシュートをGKドンナルンマが守るゴールに突き刺した。
 
 後半はイングランドが幾度も相手ゴールに迫ったが、イタリアは終了間際にキエーザがエリア内で倒され、VARでPK判定となり、これをインシーニェがゴール左隅に決めて追い付き、意地を見せた。
 
 最も点差がついたのはスイス対パナマ戦で6-0。続いてスペイン対アルゼンチン戦の6-1で、この試合ではイスコがハットトリックを達成している。3月の代表ウィークでは今回のサウジアラビア戦しか行なわなかったベルギーだが、この試合で主力が仕事を果たして4-0の大勝を飾った。
 
 最後に開催国ロシアは、23日のブラジル戦に続く3失点で、フランスにホームで敗れた。得点機は作ったもののスモロフの1点に止まり、逆にフランスにはそれ以上のチャンスを与え、テクニックとスピードが図抜けていたエムバペに2点を奪われ、ポグバには鮮やかなFKを決められた。
 
 こうして3月の代表ウィークは幕を閉じ、選手たちは再びクラブでの戦いに戻る。次に代表チームに合流するのは、W杯本大会直前となる。
 
 なお、3月27日に行なわれたW杯出場国の試合結果は次頁の通りである。
【関連記事】
【セルジオ越後】今回のベルギー遠征で株を上げたのは、香川や清武、吉田だね
【日本1-2ウクライナ|採点&寸評】頼みの長谷部が乱調、酒井高は“オウンゴール未遂”。本田はシュート0本に終わり…
【セルジオ越後】必死さが足りなかった本田は、見切りをつけられたかもしれない
【日本1-1マリ|採点&寸評】再び悪夢の大島、散々の宇賀神…“新鋭”中島の同点弾で引き分けもW杯へ暗雲か
「おそらくは史上唯一のゴール」ドイツで生まれた“最驚の一撃”がブンデス公式で復活!
「左足、ヤバくね?」「即戦力だよ!」ドルトムントが“ボルト狂騒曲”に揺れる!
「モデルみたいだ」「アーメン…」ネイマールが公開した衝撃の新ヘアースタイルが大反響!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
レバンドフスキの脅威、守備の不安…ポーランドが劇的勝利の韓国戦で見せた様々な側面
コロンビアは引き分けも攻守両面で豪州を圧倒!日本の脅威となる組織力と個人技を見せつける
スペインが大量6点を奪ってアルゼンチンを粉砕! 伏兵アスパスが1G3Aの大活躍を披露
【親善試合まとめ】ドイツとスペインの新旧王者対決はドロー、メッシ欠場のアルゼンチンはイタリア撃破 etc.

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト4月9日号
    3月26日発売
    2020年シーズン
    J1&J2全40クラブの
    陣容解剖
    &2大注目ポイント
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    3月19日発売
    FC BARCELONA
    悩める名門は
    どう変わるべきか?
    バルセロナ再興計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ