• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ゴールを生み出せ」「早く元のレベルに」 スタメン復帰を狙う柴崎、ヘタフェ監督の要求に応えられるか

「ゴールを生み出せ」「早く元のレベルに」 スタメン復帰を狙う柴崎、ヘタフェ監督の要求に応えられるか

カテゴリ:海外日本人

山本美智子

2018年03月06日

目に見える結果を残す以外に道はない。

スタメン出場を果たした25節のビジャレアル戦も、柴崎は前半のみで途中交代。ゴールやアシストといった結果が欲しいところだ。(C)Getty Images

画像を見る

 柴崎岳が所属するヘタフェは、リーガ・エスパニョーラで現在9位とまずまずの好位置につけている。ただ27節のレアル・マドリー戦で、その柴崎の名前はスタメンのリストになかった。

 もっとも、ホセ・ボルダラス監督はこの試合、点を取りに行くより中盤を厚くし、失点をしないための策を講じていたため、一概に柴崎のプレーに問題があったとは言い切れない。

 実際、最近のヘタフェは、守備を重視することで結果を出している。セビージャやバルセロナを相手にもアウェーで勝点1を手に入れているように、この「花より実を取る」策が功を奏しているのは間違いないだろう。

 
 地元のファンやメディアの間で、柴崎の評判は悪くない。柴崎がピッチに出るとホームスタジアムは湧き上がるし、そのボールタッチの上手さ、チャンスクリエート、局面で見せる冷静な判断など、攻撃的MFとしての能力の高さについては、地元紙でも往々にして取り上げられるほどだ。

 だれもがその実力を認め、「ヘタフェにとって大切な選手」だと口にする。だが、肝心のボルダラス監督は、いまの柴崎のプレーぶりに満足していない。

 24節のセルタ戦の前に、記者会見で柴崎について訊ねられたボルダラス監督は、こう答えていた。「ゴールを生み出せ、チームを助けろと、口を酸っぱくして言っている。しかし彼は、ゴールチャンスを手にしながらも決められていない。早く元のレベルに戻ることを期待しているし、そうなることを信じている」

 そのセルタ戦からいままでにあった4試合で、柴崎がスタメンに名を連ねたのは、たった一度、ビジャレアルとのアウェー戦のみだ。ディフェンシブなチームが必要としているのは、ゴール前のワンチャンスを確実に決める選手であり、16試合に出場して1ゴール・0アシストと、目に見える結果を出せていない柴崎がスタメン奪取に苦労している理由は、そこにある。

「ガクはまだ負傷前のベストコンディションに戻っていない」

 そうした周囲の認識を変えるためには、結果を残す以外に道はない。リーガは残り11試合。柴﨑は1部リーグのデビューシーズンを、どのような形で終えるのか。鮮烈だったあのバルサ戦(4節)のボレーを忘れさせるような活躍が、いまの彼には求められている。

文●山本美智子(フリーランス)
【関連記事】
モウリーニョがロシアのネット放送局でW杯解説者に! 気になる契約金は驚きの…
マンUがミラクルな大逆転劇!指揮官は苦笑「馬鹿げたミスと極上のリカバリー」
中島翔哉が一連の移籍報道に言及。「いろんな噂があるのは知っています」
好調の本田圭佑を韓国メディアが異例の特集!「危機的状況は乗り越えた」
「歓喜のゴールを決めた」乾貴士が“汚名返上弾”でR・マドリーとの大一番へ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ