マンUがミラクルな大逆転劇!指揮官は苦笑「馬鹿げたミスと極上のリカバリー」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月06日

両SBを同時交代! 勝負師がギャンブルに出た

終了間際、マティッチ(中央)の劇的弾に歓喜が弾ける。ユナイテッドは完全な負け試合をひっくり返してみせた。(C)Getty Images

画像を見る

 絵に描いたような、ドラマチックな幕切れだ。
 
 現地時間3月5日に行なわれたプレミアリーグ26節、クリスタル・パレスvsマンチェスター・ユナイテッドのゲームは、敵地に乗り込んだ後者が0-2からの大逆転劇を完遂し、3ポイントを奪取した。
 
 試合が動いたのは11分だ。パレスは一気のカウンターからクリスティアン・ベンテケが左サイドで粘り、中央へパス。走り込んだアンドロス・タウンゼントが自慢の左足で合わせると、これがヴィクトル・リンデロフに当たってゴールに吸い込まれた。攻守両面でどこかチグハグさが否めないユナイテッドを尻目に、次の1点を奪ったのもホームチーム。48分、素早いリスタートから左サイドを駆け上がったパトリック・ファン・アーンホルトが、豪快にGKダビド・デ・ヘアのニアを抜いたのだ。

 
 集中力が緩慢なユナイテッドの選手たちに怒りを露にするジョゼ・モウリーニョ監督。55分にCKの流れからクリス・スモーリングのヘッドでようやく1点を返す。そして勝負師がギャンブルに出る。67分、なんと両サイドバックに代え、ファン・マヌエル・マタとルーク・ショーを投入。3つの交代枠をすべて使い切り、攻撃的布陣にシフトして攻勢に出たのである。
 
 これで目が覚めたのか、ユナイテッドが猛チャージ。75分にネマニャ・マティッチが決定打を放ち、これはゴールライン上でベンテケにスーパークリアされてしまう、その直後のプレーが圧巻だった。アレクシス・サンチェスのシュートが相手DFに当たってバーを叩くと、拾ったロメル・ルカクが眼前に並び立つ5人の人垣を冷静に突き、同点弾を蹴り込んだ。まさに“針の穴を通す一撃”をお見舞いした。
 
 瞬く間にオープンな展開となったゲーム。同点とされた1分後にパレスはベンテケが強力ヘッダーで襲いかかるが、デ・ヘアが神懸かりなセーブでこれを阻止。一進一退の攻防戦が繰り広げられ、迎えたアディショナルタイム2分、壮絶な一戦にピリオドを打ったのは美しきファインゴールだった。ゴール前30メートルの位置からマティッチが左足のハーフボレーで豪快にインパクト! 鋭いドライブ回転がかかったショットが決まり、ミラクルな逆転ショーが完成を見た。
【関連記事】
プレミア史上最多の「9-0」が復活! 衝撃の5ゴールを叩き出した名手は…
イブラが大先輩ラーションと共に電撃代表復帰?「ワールドカップへの準備は整ったぜ!」
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「もはや異次元の世界!」バルサが公開した最新“ロンド”のクオリティーがスゴい!
「キャリア最高」とルーニーが自画自賛した豪快オーバーヘッド弾! 再生回数が215万回を超え、ファン熱狂!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ