• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】「走る」のは基本だが、「走らない」ことの効果も考えてみよう!

【小宮良之の日本サッカー兵法書】「走る」のは基本だが、「走らない」ことの効果も考えてみよう!

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2018年02月07日

ほんのわずか移動することで得点を演出するメッシ

サッカーの「基礎」をあえて放棄することで、サッカーの本質を見せ付けたメッシ。過去のスーパースターにも、徹底マークされた際の「消え方」の上手い選手が多々存在したものである。 (C) Getty Images

画像を見る

 昨年12月23日に行なわれたクラシコ(レアル・マドリー対バルセロナの伝統の一戦)は、玄人好みするフットボールの駆け引きに溢れていたが、局面を切り取るだけでも、何とも贅沢なゲームだった。
 
 ジネディーヌ・ジダン監督はこの一戦で、「フットボールをする」よりも、「フットボールをさせない」という戦術を選択した。その最たるものが、マテオ・コバチッチによるリオネル・メッシへのマンマークだろう。
 
「どこに行こうが、メッシに付いていけ」
 
 ジダンはコバチッチに、こう指令を下している。とにかくメッシを潰せ――。そのため、イスコというファンタジスタをベンチに置き、コバチッチにメッシ封じを命じている。実際、この作戦はシーズン開幕前哨戦のスーペルコパ(合計スコア5-1で勝利)では功を奏したのだ。
 
 ところが、今回はメッシが一枚上だった。
 
 メッシは「フットボールをさせない」というマドリーの仕掛けに対し、「それなら、お前たちにもさせない」と躍起になることはなかった。
 
 この日、メッシは試合時間の83.1パーセントは歩いているだけだった。ポジションを取るためにジョグ程度に走ったのが10.8パーセント。つまり試合中、ほとんど走っていないのだ。
 
 しかし、ほとんど歩くだけで彼は、マドリーを粉砕してしまった。
 
 バルサの先制点、中央をドリブルで持ち込むイバン・ラキティッチの右脇にいたメッシは、ほんのわずか外側に移動することで、ラキティッチの前に立ち塞がることができたはずのコバチッチの位置をずらし、無力にした。これで独走したラキティッチから、セルジ・ロベルト、ルイス・スアレスと繋がり、得点は決まった。
 
 この後、攻めるしかなくなったマドリーは、コバチッチを下げ、攻撃の手を強めようとした。
 
 しかし、これで徹底マークから解放されたメッシは、フットボールを“裏切った”マドリーに鉄槌を下す。自由にボールを受けられるようになったメッシは、1人や2人では止められない。彼はマドリー守備陣を崩壊させ、0-3の勝利に貢献した。フットボールで勝利したのだ。
【関連記事】
加入から1か月――コウチーニョが見たバルサとメッシとは? 「世界最高。それでいて本当に…」
51歳を目前にカズは元気いっぱい「日本代表という憧れに少しでも近付けるように」
元スペイン代表シャビ・アロンソが来日! 高校生へ成功の秘訣を指南「いちばん大事なのは…」
「バグダッドやパレスチナでもやる」窮状の元アーセナル戦士が胸中激白!
名手セスクが「5大ベストプレーヤー」を選出! もっとも影響を受けたのは…
ついに「過密すぎる日程」の問題解消へ! プレミアリーグがウインターブレイク導入を本格検討
「真のベストプレーヤーはいないが…」R・クーマンがオランダ代表の監督に正式就任!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ