• トップ
  • ニュース一覧
  • 加入から1か月――コウチーニョが見たバルサとメッシとは? 「世界最高。それでいて本当に…」

加入から1か月――コウチーニョが見たバルサとメッシとは? 「世界最高。それでいて本当に…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月07日

「プレステで使っていた選手が目の前に」と大興奮のコウチーニョ。

リバプールを飛び出し、世界的スーパースターたちが集うバルセロナへ加わったコウチーニョ(右)。そのなかでもメッシ(左)に対する思い入れは強いようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 名立たるスターたちとの共演を夢見て、バルセロナに憧れを持つサッカー選手は少なくない。この冬、リバプールから加入したフィリッペ・コウチーニョもその一人だ。
 
 英国メディア『Sky Sports』によると、コウチーニョは、「ロッカールームでアンドレス・イニエスタ、リオネル・メッシ、ルイス・スアレス、セルヒオ・ブスケッツを目にするんだ。テレビで見たり、プレステで使っていた選手たちと同じロッカールーム……信じられない感じだよ」と、その興奮を次々に明かした。
 
「アンドレスは天才だ。彼と同じロッカールームだなんて光栄だよ。彼から多くを学びたい。もちろん、イニエスタは一人しかいない。僕は僕で自分の歴史をつくりたいね」
 
「みんなと同じで、僕もメッシが世界最高と考えている。彼と一緒だなんて、とんでもない名誉だよ。練習や試合で彼を見られるのは素晴らしい経験だ。それでいて本当にゆったりした人で、みんなと同じように大歓迎してくれた」
 
「ルイスのことは以前から知っていた。イングランドで一緒にプレーしたからね。来る前に彼とはかなり話したんだ。慣れるようにと助けてくれた。素晴らしい選手だよ。常に得点を挙げ、相手にプレスを仕掛けて、ボールを争っている。真のスターだ」
 
 さらにバルサに対するコウチーニョの賛辞は止まらない。自らの獲得を勧めた指揮官エルネスト・バルベルデのことも、「素晴らしい監督で、大歓迎してくれた」と感謝を述べている。
 
「適応するための時間と場所を与えてくれ、励ましてくれた。バルサは他と違うってことを、彼は知っているんだ。練習では僕や同じく新加入のジェリー(・ミナ)を探して、攻守両面での希望を教えてくれる。まだ始まったばかりだけど、たくさん学びたいと思っているよ」
 
 先月25日のコパ・デルレイのエスパニョール戦でデビューしたばかりのコウチーニョ。適正ポジションなど起用法に注目が集まっているが、「僕はサッカーが好きで、ピッチに立つときはベストを尽くしてチームに貢献したい。どこでプレーするかは監督次第だ」と、献身的な姿勢を強調した。
 
「僕は学ぶため、自分のスタイルで貢献するためにバルセロナへ来た。ここでの時間で最も大事なのは、タイトルを勝ち取ることだ。このユニホームでの夢は、ファンを幸せにし、彼らのためにトロフィーを勝ち取って、バルセロナ・カラーでのプレーを楽しむことだよ」
 
 加入から約1か月が経ったが、いまだ興奮冷めやらぬ様子のコウチーニョ。バルセロナ移籍という自身の夢をかなえた25歳は、巨額の移籍金に見劣りしないパフォーマンスで、ファンを幸せにするという、もう一つの夢もかなえることができるだろうか。
 
 
【関連記事】
【現地発】バルサを長い眠りから目覚めさせたロナウジーニョ「その伝説は2003年9月に始まった」
名手セスクが「5大ベストプレーヤー」を選出! もっとも影響を受けたのは…
元スペイン代表シャビ・アロンソが来日! 高校生へ成功の秘訣を指南「いちばん大事なのは…」
「マンUは来季もマンCの下」「2年無冠ならケインは移籍を希望する」ルーニーの予想は当たるのか?
ついに「過密すぎる日程」の問題解消へ! プレミアリーグがウインターブレイク導入を本格検討

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ