• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】戦術に動かされるのではなく、己の意思でプレーできているか!?

【小宮良之の日本サッカー兵法書】戦術に動かされるのではなく、己の意思でプレーできているか!?

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2018年01月25日

適切なプレーを選べない「試合運びの拙さ」

一朝一夕で弱点は改善できるものではなく、相手に弱みを見せない戦い方が必要になる。監督の責任が大きいのは間違いないが、実際に戦っているのは選手である。苦しければ、そこから逃れる方法を自ら考えて実行できる意思や力が必要だろう。写真はウズベキスタン戦。 (C) Getty Images

画像を見る

  昨年12月に行なわれたE-1選手権で、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は不可解にも、相手の土俵に立つような戦いを選んでいる。

「中盤で繋ぐな! ボールを持ったら、縦に蹴れ!」
 
 ボールプレーに長じ、コンタクトプレーで劣るにもかかわらず、自ら墓穴を掘る戦いだった。果たせるかな、北朝鮮、中国には勝ったものの、内容は惨憺たる有様。韓国には、こてんぱんにされた。
 
 図らずも明らかになったのは、「対人プレーでは、格下と思われる相手に対しても分が悪い」という日本サッカーの現実だった。とりわけ、韓国戦では単純なハイボールに苦しみ、その混乱が失点に繋がっている。プレーインテンシティーの低さを露呈した。
 
 日本のプレー強度の問題は、ハリルホジッチだけでなく、ハビエル・アギーレ、アルベルト・ザッケローニなど、過去の代表監督も指摘していた点である。
 
 欧州や南米の選手は、プレスの時にそのまま突っ込み、挟み込むような勢いで、決して止まることがない。ボールを奪いに、ほとんど本能的に食らいつく。その強度の連続があるだけに、日頃から鍛えられている部分もある。そこで、乱戦、肉弾戦において差が出るのだ。
 
 日本人の“脆さ”は、流れのなかでの適切なプレーを選べないという、「試合運びの拙さ」に拍車をかけている。
 
 今月19日、U-23アジア選手権中国大会の準々決勝が行なわれたが、U-21日本代表はU-23ウズベキスタンと対戦し、0-4という大差で敗れた。
 
「ウズベキスタンの方が、総合力で上だった。個人の判断、局面の強さ、チームの成熟度……。立ち上がったばかりのチームなので、これからより良いチームに、良い選手になっていくように――」
 
 チームを率いる森保一監督は試合後にこう語ったが、年齢差はあるとはいえ、完敗であり、0-5、0-6になってもおかしくはなかった。日本はほとんど、何もできずに終わっている。
 
 まず、クロスの対応に苦しんだ。しっかりクリアできない。放り込む攻撃に慣れていないせいもあるだろう。先制点も、空中でクリアしきれず、ペナルティーエリア内での球際にも敗れ、エリアの少し外側から叩き込まれた。
【関連記事】
「この仕事にやりがいを感じている」古巣に舞い戻ったミスターガンバの波乱万丈
タイ代表のFKマジシャンが神戸入り!! ACLではJリーグ勢相手にFK弾4発!
松井大輔の横浜FC電撃移籍に、報告を受けた中村俊輔の反応は?
原口、新天地デビューで宇佐美と共演! デュッセルドルフは後半戦白星スタート!!
名門復権のキーマン!磐田の山田大記が掲げた3つの目標
Jリーグ開幕カードの会場&時間が決定!! 金曜開幕の鳥栖と神戸の一戦は20時キックオフ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ