あのGKヘッド弾も… 数々の名シーンを演出した石川竜也がコーチ転身を決めた理由

カテゴリ:Jリーグ

頼野亜唯子

2018年01月16日

黄金世代のひとりがまたピッチを去ることに。

クラブのキックオフイベントで挨拶する石川。「試合で活躍できる選手を育てていきたい」とコメント。写真●頼野亜唯子

画像を見る

 昨年11月、2017シーズン最終節を前に「石川竜也選手契約満了のお知らせ」というモンテディオ山形のリリースを目にした時の率直な感想は「やはり無理なのか」というものだった。それは、石川自身に現役続行の力が残っていないという意味での「無理」ではない。確かに2016年は怪我の影響で出場機会を減らしていたし、木山監督に代わった昨年はリーグ6試合の出場に止まった。それでも、サイドバックから3バックの一角へと主戦場を移し、最後尾からのフィードやコーチング、戦術眼には石川ならではのものがあった。

 
 何より、石川の代名詞であり、山形のクラブの歴史を変えたと言っても過言ではない左足のキックは未だ健在なのである。練習から手を抜かずサッカーに全力を注ぐ石川が、チームの若い選手たちに与えた影響は計り知れない。たとえプレー時間は減っても、例えば札幌で小野伸二や稲本潤一が必要とされているように、石川が現役選手としてこのチームにいる意味は、価値は、まだあると思っていた。
 
 しかし一方で、出場機会が減っているベテランを周囲への影響力という数字にできない評価込みで保有するには、ある程度の財政的余裕が必要だ。山形というクラブにその体力があるかと言えば難しいだろうとも感じていた。だから、「やはり無理なのか」と、ため息が漏れたのである。
 
 もちろんクラブとしても石川の存在意義は十分に分かっていて、だからこそトップチームコーチ就任のオファーを出した。昨季終了時点では「まずは現役続行の道を探りたい」としていた石川は、オフの間にいくつかのクラブと接触したようだが、1月10日、現役引退とトップチームコーチ就任が発表された。
 
 1979年生まれの38歳。黄金世代のひとりが、またピッチを去ることになった。
【関連記事】
元日本代表・加地亮はなぜ引退を決断したのか? 伝説となった自己管理で理想を求めた20年
FC今治でのラストシーズンに懸けた想いの丈を激白! 元日本代表の山田卓也が引退を表明…
【FC東京】現役引退の石川直宏が、J1ラストマッチで感じた“不思議な感覚”
千葉の羽生直剛が現役引退を発表。恩師オシムの言葉を胸に「野心は無くさぬようにしていきたい」
“キング・カズ”の50歳での現役続行に世界が驚嘆! 「永遠にやめない男」「限界は誰にも分からない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ