【選手権】元JリーガーGKコーチの薫陶を受ける仙台育英1年生守護神が裏方の3年生に感謝

カテゴリ:高校・ユース・その他

小林健志

2018年01月02日

「踏ん張ってほしいと思いながら使い続けている」

仙台育英の1年生GKの佐藤文。3年生に支えられ、シーズンを通じてゴールマウスに立ってきた。写真:早草紀子

画像を見る

[高校サッカー選手権2回戦]米子北 1-0 仙台育英/1月2日/三ツ沢
 
 前半早々に失点を喫しながら、その後何度も攻め込みチャンスを作った仙台育英だが、惜しくも0-1で米子北に敗れた。最後まで粘りを見せられたのは、最少失点で抑え、自らのロングキックから決定機も作った1年生守護神のGK佐藤文太の奮闘があってこそだった。

 
「こんなにキックが良かったのは初めて」と、課題だったキックでも良いプレーを出せていたことに城福敬監督は驚きながらも、この1年の成長を喜んでいた。
 
 佐藤文はアルビレックス新潟U-15出身。仙台育英に入学直後からプリンスリーグ東北で先発出場を続けるなど、早くから城福敬監督は彼の才能を買っていた。
「彼の将来性を買って起用し続けました。今は身長182センチですが、まだ身長が伸び続けているようなので、身体のバランスが崩れることもありますし、ミスもありますが、今いるGKの中では身長と技術のバランスが取れていますし、踏ん張ってほしいと思いながら使い続けています」
 
 冷静な判断力と的確なシュートストップ、まだ身長が伸び続けていて体格的にも期待できるということで、将来への期待を込めて城福監督は継続的に起用し、プレーの安定度はこの1年で大きく向上してきた。
 
 また、佐藤文の成長に大きな影響を与えているのは、2017年より仙台育英GKコーチに就任した笹原義巳氏の存在だ。笹原GKコーチは本田技研、川崎でプレーし、地球環境高、鳥栖、愛媛、山形でGKコーチを務めた後、仙台育英へやってきた。そして同時に加入した佐藤文を厳しく育ててきた。
 
 城福監督がこの日評価したキック精度についても「いつもが悪すぎるんですよ」と手厳しい。「サッカーに対する考えがまだまだ甘くて、もっとサッカーを勉強しなければなりません。次の2手、3手先を読めるGKになってほしいですが、まだその場の現象でしか考えていません」と彼を手放しで誉めることはまずない。プロの厳しさを知るGKコーチに妥協を許さず鍛えられているのだ。
 
【関連記事】
【選手権】キャプテン翼のツインシュートを完全再現!青森山田の2枚看板が放った衝撃弾の真相
内田篤人の鹿島復帰が正式決定! ウニオンがクラブHPで公表「彼の帰りたいという想いは強く…」
【選手権】明日は打ち合いを望まない?郷家友太が好敵手・安藤瑞季に送った挑戦状の真意
【選手権】前橋育英のエース飯島陸に敵将も「格が違う」 目指すは大迫勇也の10得点!
【高校サッカー勢力図】選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ