【選手権】明日は打ち合いを望まない?郷家友太が好敵手・安藤瑞季に送った挑戦状の真意

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年01月02日

安藤との直接対決は「1点を争うゲームをしたい」(郷家)。

2得点を決めるなど好調を維持する郷家。3回戦で実現した安藤とのライバル対決に注目が集まる。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校サッカー選手権2回戦]青森山田 5-0 草津東/1月2日/フクアリ

 連覇を目指す青森山田に勝利をもたらしたのは、やはりエースのゴールだった。
 
 1月2日に初戦を戦った青森山田は草津東から5得点を奪い、危なげなく3回戦へと駒を進めた。

 前年度王者はやや固さがあったのか、テンポ良いのパスワークや迫力のあるサイドアタックで攻撃を仕掛けるも、なかなか得点を奪えない。しかし、その流れに終止符を打ったのが、神戸入団内定のMF・郷家友太(3年)だった。
 
 1点目は前半37分。左サイドを打開した檀崎竜孔(2年)からクロスが入ると、「ニアに(中村)駿太が入っていくのが見えたので、相手が付いていくと思ったのでファーに逃げてボールを待っていました。ボールは相手を超える瞬間しか見えていなかった」という動き出しの良さと抜群の得点感覚でネットを揺らした。そして、2点目はハーフタイムの直後。後半8分に素早くこぼれ球に反応すると、体勢を崩されながらも左足を振り抜く。「2点目はスペースと時間がなかったので、打てば何か起こると思った」と本人が話したように、こちらも嗅覚の良さを生かした郷家らしい一撃だった。
 
 自身の2ゴールを含む5得点の快勝。昨年の初戦・鵬翔戦と同様の結果となり、連覇を目指す青森山田と昨年以上の活躍を目標に置く郷家は最高のスタートを切った。しかし、本人に浮かれた様子はなく、すでに明日の3回戦に気持ちを切り替えている。なぜならば、優勝候補の一角・長崎総科大附とのビックマッチを迎えるからだ。加えて、相手にU-18日本代表のチームメイトで今大会の得点王候補・安藤瑞季(3年/C大阪入団内定)がいる。当然、どのような試合でも闘志を燃やすのだが、郷家にとって好敵手との対戦は特別なもの。

「大会始まる前に安藤と連絡を取って、当たりたいねと話していたのですごく楽しみですね」

 待望の一戦に燃えないわけがないだろう。

【選手権PHOTO】2回戦 青森山田5-0草津東 昨年王者の青森山田が貫禄の5発で勝利!
 
 だからこそ、郷家が望むのはエースの価値を示す試合展開だ。

「打ち合いではなく、1点を争うゲームをしたいなと思います。意識をしている存在なので、安藤に決められずに、自分が決めて1-0で勝てるようにチーム全員でやっていきたい」

 息の詰まるような接戦で試合終盤に入ってもスコアは0-0。そして、自らの一振りが均衡を破る――。青森山田のエースは安藤との直接対決でチームを勝利に導くだけなく、”郷家友太”の評価を高める勝ち方でライバル撃破を目論む。
 
取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
【選手権】大会No1ストライカー安藤瑞季が「負けたくない」と対抗心を燃やすライバルの存在
【選手権】まさかの秘策がずばり! 富山一はいかにして東福岡を撃破したのか
【選手権】流経大柏の主役は俺だ!スーパーゴールに込められた菊地泰智の想い
【選手権】「お姉ちゃんより有名になりたい」松井愛莉の弟・蓮之が矢板中央を勝利に導く
【選手権2回戦】夏の王者と前回王者が初戦を突破! 優勝候補の一角“赤い彗星”が敗退…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ