【選手権展望】青森山田と前橋育英が本命!対抗馬は夏の覇者と一昨年の2冠王者

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2017年12月30日

横綱は青森山田と前橋育英!しかし、他のライバルも…。

インターハイの3回戦で両雄は対峙し、3-1で前橋育英が勝利しているが……。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 12月30日に開幕する高校サッカー選手権。冬のビックトーナメントは47都道府県の48代表校で争われ、1月8日まで首都圏で熱戦が繰り広げられる。青森山田が連覇を達成するのか、それとも流経大柏が夏冬の2冠を成し遂げるのか。はたまた、新興勢力が新時代の幕を予感させる台頭を見せるのか。今回はサッカーダイジェスト編集部が作成した勢力番付表をもとに、ブロックごとに大会の行方を占っていきたい。
 
【第96回高校サッカー選手権・勢力番付表】
 東    番付   西
青森山田  横綱  前橋育英
流経大柏  大関  東福岡
昌平    関脇  大阪桐蔭
関東一   小結  長崎総科大附
旭川実   前頭一 京都橘
富山一   前頭二 神村学園
山梨学院  前頭三 広島皆実

 
 まず、最初はAブロックだ。

Aブロック・初戦組み合わせ
1回戦(12月31日)
中京大中京(愛知)vs長崎総科大附(長崎)
清水桜が丘(静岡)vs高川学園(山口)
北陸(福井)vs日章学園(宮崎)
関東一(東京B)vs佐賀東(佐賀)※開幕戦・12月30日
2回戦(1月2日)
青森山田(青森)vs草津東(滋賀)
流経大柏(千葉)vs大分西(大分)

 この山の大本命は東横綱の青森山田(青森)。昨年度の選手権覇者は、今年も優勝を狙う力を備えている。U-18日本代表組のFW中村駿太(3年/山形入団内定)とMF郷家友太(3年/神戸入団内定)の2枚看板が軸となり、ポゼッションと堅守速攻を使い分ける戦いぶりは高校屈指のレベル。インターハイこそ3回戦で敗れたが、個で打開できる強さがあり、プレミアリーグEASTでは最終節まで優勝争いに絡んだ。

 とはいえ、簡単に勝ち上がれるわけではない。順当に行けば、ベスト16で安藤瑞季(3年/C大阪入団内定)を擁する長崎総科大附(長崎)と相まみえる。仮にここを制したとしても、次のベスト8では最大の難敵・東大関の流経大柏(千葉)と対峙する可能性が高い。

 とりわけ、千葉の雄はタレント数で青森山田に劣るものの、勝負強さと選手層の厚さは大会随一。今年の3年生は1年時に関東などの強豪が集うU-16 Rookie Leagueを制した世代で、10番の菊地泰智(3年)を軸に春先から完成度の高いサッカーで勝利を積み重ねてきた。ここにU-17日本代表のDF関川郁万や熊澤和希などの2年生が融合し、今夏のインターハイは優勝。青森山田と真っ向からぶつかってもやりあえる実力がある。この2チームが準々決勝で顔を合わせるのであれば、今大会の注目カードになるはずだ。

 Bブロックは東関脇の昌平(埼玉)が軸となる。

Bブロック・初戦組み合わせ
1回戦(12月31日)
日本文理(新潟)vs立正大淞南(島根)
旭川実(北海道)vs宜野湾(沖縄)
秋田商(秋田)vs神村学園(鹿児島)
昌平(埼玉)vs広島皆実(広島)
2回戦(1月2日)
遠野(岩手)vs作陽(岡山)
三重(三重)vs矢板中央(栃木)

 昌平は最前線に大宮入団内定の佐相壱明(3年)が構え、中盤から最後尾まで足元の技術に優れたプレーヤーを揃えた。直前のプリンスリーグ関東参入戦では3回戦で対峙する可能性がある矢板中央に敗れて課題を露呈したが、1回戦で実力校・広島皆実(広島)を撃破すれば4強入りも夢ではない。その昌平を撃破した矢板中央や夏のインターハイでベスト8に入った旭川実も自力があり、躍進を遂げる可能性がある。

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 歴代応援マネージャーを一挙公開!

【関連記事】
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!
【選手権】編集部が厳選!この冬ブレイク必至の逸材図鑑30~MF編
【選手権】編集部が厳選!この冬ブレイク必至の逸材図鑑30~FW編
【選手権】編集部が厳選!この冬ブレイク必至の逸材図鑑30~DF・GK編
高校No1ストライカー・長崎総科大附の安藤瑞季がC大阪入り!【J新卒内定選手一覧】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ