【選手権】編集部が厳選!この冬ブレイク必至の逸材図鑑30~MF編

カテゴリ:高校・ユース・その他

高校サッカーダイジェスト編集部

2017年12月26日

注目は連覇を狙う青森山田の10番!他の逸材も飛躍の予感あり!

神戸入団内定の郷家は体躯の強さを活かしたプレーが最大の武器。得点源としても奮闘する。

画像を見る

インターハイ王者の10番を背負う菊地。良質な左足と浦和仕込みの技術で個人としても飛躍を果たしたい。

画像を見る

 年末年始の風物詩、高校サッカー選手権が12月30日に開幕する。来年1月8日に行なわれる決勝を目指し、選ばれし48代表校が戦いを繰り広げる。また、選手権に出場する選手たちは東京五輪世代。彼らにとっては自身の存在を示す場でもある。優勝を目指すのはもちろん、個々のアピールも今大会の重要な要素だ。

 ここでは高校サッカーダイジェスト編集部が厳選した、大会のブレイク候補を紹介する。2回目の今回はMF編だ。プロ入りする郷家友太(青森山田)や福田湧矢(東福岡)がどんなプレーをするのか楽しみだが、それ以外にも確かな技を持つ選手が存在する。彼らが持つ力は十分に上でも通用するもので、選手権で一度は見ておきたいタレントばかりだ。

【PHOTO】編集部が厳選!選手権注目の逸材図鑑30~MF編

part1はこちら
【PHOTO】編集部が厳選!選手権注目の逸材図鑑30~FW編
【選手権】編集部が厳選!この冬ブレイク必至の逸材図鑑30~FW編

【高校サッカーダイジェスト厳選/高校選手権必見タレント】
Part.2 MF編


FILE11
郷家友太

ごうけ・ゆうた
青森山田(青森)/3年/ヴィッセル神戸入団内定
巧さ、高さ、強さの三拍子が揃う今大会の主役候補で、昨年度の戴冠に寄与したが、本人は「個人的には2得点だけだったので悔しい大会」と振り返る。目標は5試合連続弾を決めた先輩の高橋(現・千葉)のような活躍だ。
 
FILE12
松井蓮之

まつい・れんじ
矢板中央(栃木)/3年
ピッチを駆け回る大型ボランチ。身体の強さを活かしたボールハントや、ゴール前への迫力ある飛び込みを得意とする。目標としていたW杯出場は逃すも、U-17代表としてアメリカ遠征に参加するなど貴重な経験を積んだ。
 
FILE13
菊地泰智

きくち・たいち
流経大柏(千葉)/3年
名将・本田監督が絶賛するサッカーセンスを持つ、左利きの技巧派MF。インターハイでは自分のエゴを捨ててチームのために走り、全国制覇の立役者になった。その直後に「帰って練習したい」と口にしたほどの努力家だ。
 
FILE14
金子大樹

かねこ・たいじゅ
桐蔭学園(神奈川)/3年
高校サッカーへの熱き想いを胸に、横浜FCユース昇格の道を断って青の名門に身を投じた。圧倒的な技巧を駆使して桐蔭自慢のパスワークを下支えし、鋭い読みからのボール奪取も冴える。夢にまで見た檜舞台へ、意気軒高だ。
 
FILE15
佐野海舟

さの・かいしゅう
米子北(鳥取)/2年
中国地方を代表する強豪校で、1年時から中盤の要になっているボランチ。長短のパスで試合をコントロールするだけでなく、守備でも貢献する。打点の高いヘディングや、相手の懐にスッと身体を入れるボール奪取に注目。

【関連記事】
なぜ東福岡は伝説の3冠を達成できたのか…名将・志波芳則に問う(前編)
【選手権】編集部が厳選!この冬ブレイク必至の逸材図鑑30~FW編
【高校サッカー勢力図】選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
魂を揺さぶる言葉がそこにある…名伯楽、小嶺忠敏のイズムと真髄(前編)
【選手権】編集部が厳選!この冬ブレイク必至の逸材図鑑30~DF・GK編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ