「チリの戦士たちは死んだりしない」ビダルに捧げるシメオネの金言

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2017年10月28日

再起への思いを熱いメッセージに込めて。

代表引退の噂を否定したビダル(左)。不屈の魂を持つこのチリの英雄には、挫折から何度も這い上がってきた闘将シメオネ(右)の言葉を捧げたい。(C)Getty Images

画像を見る

≪注目のコメント≫
「チリの戦士たちは死んだりしない」
発言者:アルトゥーロ・ビダル(バイエルン/チリ代表)
 
 何事にも屈しない。己のまさに矜持を示したのがチリの国民的英雄だ。ロシア・ワールドカップ出場の目標が潰えた翌日(10月11日)、代表引退が囁かれる中で「戦士たちが集うチリ代表の一員であることを誇りに思う。呼んでもらえるかぎりは参加する」と噂を一蹴。再起への思いをこの熱いメッセージに込めた。現在、30歳。不屈のファイターの闘いはまだ終わらない。
 
≪ビダルに捧げる“金言”≫
「成し遂げたことは、人々が認めてくれている。それが成長の糧になるんだ」
発言者:ディエゴ・シメオネ(アトレティコ・マドリー監督)
 
 ビダルやアレクシス・サンチェスら黄金世代を擁するチリ代表は、これまでコパ・アメリカ2制覇など数々の偉業を達成してきた。今回の予選敗退によって、その功績が色褪せることはない。ビダル、そしてチリの戦士たちには14年のチャンピオンズ・リーグ決勝後、敗戦の悲しみに打ちひしがれる中で残した名将シメオネの金言を捧げたい。
 
文:遠藤孝輔
 
※ワールドサッカーダイジェスト2017.11.02号より加筆・修正
 
【関連記事】
長友佑都の好調を伊紙が称える!「ヘマ選手から剣闘士に」「スパレッティに再生された」
イスコが美人女優と交際か! ライバルのファンでも意に介さず?
5試合で3ゴール…グリエーズマンも不調でアトレティコの得点力不足が深刻に
【現地発】ファンも驚愕のポジションチェンジで「強いシャルケ」復活の予感!
【現地発】「メッシのために喜んで走る」パウリーニョが懐疑論を払拭しバルサにもたらしたものは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ