• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】「メッシのために喜んで走る」パウリーニョが懐疑論を払拭しバルサにもたらしたものは?

【現地発】「メッシのために喜んで走る」パウリーニョが懐疑論を払拭しバルサにもたらしたものは?

カテゴリ:メガクラブ

工藤拓

2017年10月26日

不安要素はわずか数試合で解消された。

入団当初は懐疑的な見方が少なくなかったパウリーニョだが、ここにきてメッシらをサポートする能力が高く評価される。(C)Getty Images

画像を見る

 スーペルコパで宿敵レアル・マドリーに大敗して(2試合合計1-5)不安を抱えて開幕を迎えた今シーズンのバルセロナだが、その後はラ・リーガ、チャンピオンズ・リーグともに開幕から文句なしの結果を出し続けている。ここまで両コンペティション合計で11勝1分け無敗の33得点・4失点だ。
 
 ネイマールをパリSGに強奪され、後釜としてドルトムントから獲得した期待のウスマンヌ・デンベレは早々に負傷離脱。さらにルイス・スアレスは動きが重く、多くのチャンスを与えられているジェラール・デウロフェウもパフォーマンスが安定しない。テロ事件やカタルーニャの独立問題などピッチ外の騒動も絶えない中、これだけ安定して結果を出せているのは、リオネル・メッシの活躍に加えてエルネスト・バルベルデ新監督のベンチワークによるところが大きい。
 
 デウロフェウが左では使えないと見れば、彼を右に移して左ウイングを置かない変則3トップを考案。中盤に厚みが欲しければMFを4人に増やし、スアレスとメッシを2トップとする4−4−2も採用する。バルサ伝統の4−3−3に固執せず、状況と選手に適したシステムにチャレンジする柔軟さに加えて、選手交代によって試合の流れを変える勝負師としての手腕も光っている。
 
 だがそれらの多彩な采配も、ピッチ上で選手たちが戦術を実行できなければ机上の空論となってしまう。複数のポジションで起用されながら、そのどこも中途半端なプレーに終始しているアンドレ・ゴメスは悪い例だ。逆に新加入ながらすぐに自身の持ち味を出し、指揮官に采配の幅をもたらしているのが、パウリーニョである。
 
 正直に言って筆者は、このブラジル代表MFが今もクラブ史上4番目に高い(デンベレ獲得により5番目に)4000万ユーロ(約52億円)もの移籍金に見合う選手だとは思っていない。だが少なくとも、ヨーロッパで活躍したことがないまま中国リーグへ流れ着いた経歴、バルサのプレースタイルとの相性といった加入時に向けられた不安要素は、わずか数試合のプレーを見ただけで解消された感がある。
【関連記事】
【現地発】メッシの信頼も即座に勝ち取る! バルサ新監督の卓越したマネジメント能力
「ネイマール特別待遇」にパリSG同僚たちが反感!
「日本のポルノ女優に騙された」バルサ行き噂のパウリーニョ、宿敵マドリー寄りの新聞に騒動を蒸し返される…
本田圭佑を現地メディアが絶賛!「稲妻ホンダ、君臨!」「元ミラン10番の価値を証明」
「美人パートナー」がFIFA授賞式を彩る! 堂々と“イチャつく”カップルも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ