金田喜稔がサウジ戦を斬る!「意地を見せられなかった本田、柴崎にはがっかりした」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年09月06日

アピールの場での働きに期待していたが…。

サウジアラビア戦で先発した本田は、見せ場を作れぬまま前半終了後に交代を言い渡された。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアW杯アジア最終予選]サウジアラビア1-0日本/9月5日/キング・アブドゥラー・スポーツ・シティー
 
 オーストラリア戦からスタメン4人を入れ替えて臨んだサウジアラビア戦で、先発を勝ち取った選手たちがどれだけアピールしてくれるのか大いに注目していた。

【日本代表PHOTO】日本、敗れる・・サウジアラビアは3大会ぶりにW杯出場権獲得

 そのなかで、1トップに岡崎、両ウイングに本田、原口を置いた前線は、立ち上がりこそ勢いを感じさせたけれど、残念ながら機能していたとは言い難い。本田は安易なパスミスが見られたし、岡崎は大迫とは違って前線で起点を作れず、味方との連係も今ひとつだった。
 
 柴崎にしても、縦に速いサッカーを志向する今の戦い方でアピールするのが難しそうに見えた。彼の良さは、視野の広さを生かしたパスセンスだが、過剰な縦への意識がチーム内に浸透しているので、そういったストロングポイントが生きる場面がほぼなかった。
 
 ハリルホジッチ監督はメンバーを固定せずに戦っているので、連係面での難しさはもちろんあったと思う。それに、中東の暑さやアウェーで大観衆が詰めかけたなかで戦う厳しさもあったけれど、ワールドカップに向けたサバイバルが始まっている状況なので、ここでアピールしておきたかった。
 
 本田や柴崎に関しては、大一番のオーストラリア戦で出場できなかったわけだから、なおさら意地を見せて欲しかったが、残念ながら合格点は与えられない。両者とも守備面への不安はあるものの、攻撃面で違いを生む仕事はできる。おそらく、ハリルホジッチ監督はそこを見越して起用したんだと思うけれど、期待に沿えなかった。
 
 現状、各ポジションの序列は流動的な部分もあるが、本田や柴崎はサウジアラビア戦の出来で評価を下げてしまったかもしれない。いくらコンビネーションに不安があったとしても、それを感じさせないくらいのインパクトを残さないと、今後ハリルホジッチ監督に使い続けてもらうのは厳しいだろう。
 
 本田はパチューカで、柴崎はヘタフェで試合に絡んでいるので、所属クラブでのパフォーマンス次第では、10月の強化試合で再び招集される可能性はある。そこで、今回の汚名を晴らすくらいの働きを見せてもらいたい。
 
【関連記事】
「漁夫の利」と自国代表に手厳しい韓国メディア。日本の敗戦については…
なぜ日本に勝てた? サウジのオランダ人指揮官が明かした「用意周到なプラン」
【セルジオ越後】眠くなる試合内容。サウジに敗れ、ワールドカップへの危機感は増した
悲嘆に暮れる豪州メディアは、サウジアラビアvs日本の一戦をどう報じたのか
【日本0-1サウジ|採点&寸評】井手口は攻守にフル稼働。先発した背番号4の出来は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ