「漁夫の利」と自国代表に手厳しい韓国メディア。日本の敗戦については…

カテゴリ:日本代表

慎武宏

2017年09月06日

9大会連続のワールドカップ出場を勝ち取っても、報道はどこか歯切れが悪い。

スコアレスドローに終わったウズベキスタン戦の内容に、韓国メディアは納得ができなかったようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 アウェーでウズベキスタンと対戦した韓国は、0-0で引き分けてA組2位でロシア行きを決めた。1986年のメキシコ大会以来9連続となるワールドカップ出場を勝ち取ったわけだが、韓国メディアの報道はどこか歯切れが悪い。
 
「韓国サッカー、恥ずかしい本戦進出、ウズベキスタンと0-0“漁夫の利、本戦進出させてもらった”」(『CIVICnews』)
「韓国、ウズベキスタンと引き分けたが“イランのおかげ”で金字塔」(『イートゥデイ』)
「韓国、ウズベキスタンと引き分けたのに本戦行き…接戦を見せてお祝いする代表チームに“冷たい視線”」(『世界日報』)
 と、スコアレスドローの不甲斐ない試合結果には納得がいっていない様子だ。
 
 8月31日のイラン戦から代表を指揮しているシン・テヨン監督に対しても厳しい。

『sportal korea』は「2試合・0ゴール、シン・テヨンの勝つサッカーはどこに行った」と見出しを打ち、シン・テヨン監督は普段から攻撃サッカーを提唱してきたと前置きしながら、「ウズベキスタン遠征では、ファン・ヒチャンとソン・フンミンのシュートがポストに弾かれた不運があったとは言え、シュート数自体が少なかった。得点が可能なエリアで作り上げる戦術パターンが消え失せていた」と綴っている。
 
 さらに『スポーツ朝鮮』は、「0-0はシン・テヨンの数字ではない』と見出しを打ち、「イ・ドングッ、ファン・ヒチャンの機敏な動きが目立った部分を除けば、終始、もどかしい“コグマ”と言うべき攻撃サッカーだった」と酷評した。
 
“コグマ”とは日本語で“さつまいも”だが、最近の韓国では「さつまいもが喉に詰まった時のように、ムカムカしてスッキリしない」という意味で使われたりする。つまり、この日の試合展開はそれほどじれったい内容だったというわけだが、一方で記事は、「就任して日が浅いなか、守備に重点を置いた」というシン・テヨン監督のコメントを引用して、これまでは戦略的に攻撃サッカーを封印していたともフォローしている。
【関連記事】
【日本代表】サウジ戦の黒星を”予言”? 経験に裏打ちされた内田篤人のひと言
【W杯予選の出場時間ランク】1位は“フル稼働”の吉田! 本田、香川、岡崎は…
金田喜稔がサウジ戦を斬る!「意地を見せられなかった本田、柴崎にはがっかりした」
【岩政大樹の視点】周到だったサウジの戦略。プレスの的を外された日本は、27本ものパスをつながれて失点した
なぜ日本に勝てた? サウジのオランダ人指揮官が明かした「用意周到なプラン」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ