• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】U-20W杯は原石の見本市だが、将来を保証する舞台ではない

【小宮良之の日本サッカー兵法書】U-20W杯は原石の見本市だが、将来を保証する舞台ではない

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2017年05月24日

南ア戦で日本のアタッカー3人は今後に期待を持たせた。だが…

「スターへの登竜門」といわれる大会だが、忘れられていった選手のほうがはるかに多いのも事実。この大会で活躍することもさることながら、ここで得たチャンス、経験、教訓をいかに活かせるかが、何よりも大事である。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 U-20ワールドカップが開幕。日本は21日、南アフリカを2-1と逆転で下し、白星スタートを切った。
 
 この試合、日本は前線の選手の個性が際立った。
 
 小川航基はゴールを奪うためのポジショニングをしつこく取れる選手で、ストライカーとして野心的に立ち向かえる。岩崎悠人はマン・オブ・ザ・マッチに相応しい働きで、サイドに流れた時のプレーセンスは出色だった。
 
 そして交代で入った久保建英は、15歳とは思えない落ち着きで、ゴールに直結するプレーにおいて違いを見せた。
 
 南アフリカDF陣が組織力に欠け、スペースを明け渡してくれたのは大きかったが、3人のアタッカーはそれぞれ持ち味を発揮していた。
 
 彼らがこの先、大会をいかに勝ち抜くか、関心は高まるところだ。
 
 もっとも、ここで活躍を遂げたからといって、将来を約束されるわけではない。早咲き、遅咲きというのがある。選手がどこでキャリアのピークを迎えるかは、誰にも読めないのだ。
 
 2005年にオランダで開催されたワールドユース(現U-20W杯)を、筆者は現地取材している。この大会で一番インパクトがあった選手は、オランダのアタッカー、クインシー・オウス=アベイエだった。
 
 グループステージ初戦で日本と対戦したオウス=アベイエは、3人がかりで止めに入った相手DFを一度ならず、何度も振り切っている。発進する速度が桁違い。スピードとスキルとパワーが同居した突破は、追いすがる相手を手玉にとり、日本に悪夢を見させた。
 
 しかしオウス=アベイエはその後、11のクラブを渡り歩いたが、輝きを放つことはできなかった。31歳になった今、所属クラブはない。今年1月、素行の悪さから母国のクラブ、NECを契約解除になった。
 
 なぜ、オウス=アベイエは世界的選手に成長できなかったのか?
 
 その答えを、一概に言うことはできない。
 
 各チームで何度か、規律違反を犯しているだけに、「ディシプリンが足りなかった」という意見は多くある。精神的に成熟していなかったのだろう。自国開催の大会でインパクトを残したことにより、自惚れが強くなった、という理由もあり得る。驕りは、時に選手を怠惰にする。
【関連記事】
【U-20 ウルグアイ戦プレビュー】小川、堂安は不動。ボランチは原、市丸を抜擢へ
【U-20】ウルグアイ戦のキーマンはCB中山雄太。「“これぐらいでいい”ではなく」と警戒するのは?
【EL決勝展望】満身創痍のマンUにヤング・アヤックスが挑む
マンチェスターのテロ事件に捧げられたサッカー界からのメッセージ「愛する者を失った全ての人へ」
「もう1度一緒にプレーしたい」内田がミラン退団の本田との共闘を熱望

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ