好守連発の秘訣は肩甲骨にあり!? 5位急浮上の柏を支える守護神の特異な能力とは

カテゴリ:Jリーグ

鈴木潤

2017年05月08日

4月以降はリーグ最少の3失点。3試合連続無失点中で柏は4連勝を達成。

C大阪戦では神懸かり的なスーパーセーブで無失点に貢献した中村。チームを4連勝に導いた。写真:田中研治

画像を見る

 杉本健勇がハイボールを胸で落とし、フリーの清武弘嗣が放ったシュートはブロックに入った小池龍太の足に当たってコースが変わった。決まった――。誰もがそう思った次の瞬間、GKの中村航輔が逆モーションを取られながら左腕一本でシュートコースを変えた。チームを救ったビッグプレーだった。
 
「シュートがDFに当たった時もボールは見えていたので、良い対応ができた」
 
 試合後、中村は淡々と自らのプレーを振り返っていたが、前半終了間際にも杉本の決定機を止めており、勝利の最大の立役者は中村といっても過言ではないパフォーマンスを見せた。
 
 これで柏は3試合連続無失点の4連勝で5位に浮上。4月以降の6試合に限ればリーグ最少の3失点と、開幕当初の出遅れから復調した要因は間違いなく守備にある。外国籍選手の破壊力を生かすため、やや引き気味に守備陣形をオーガナイズし、奪ったボールを素早く攻撃へ転じようとしたが、その守備戦術が機能せず、4節の仙台戦から昨季同様のハイプレスへ回帰した。「待ち構える守備」から「自分たちから奪いにいく守備」へのシフトチェンジは、柏に守備の安定をもたらした。
 
 ただ、柏が無失点を続ける要因はチームの守備力向上に加え、冒頭でも述べたとおり絶体絶命のピンチを、鋭いセーブで食い止める中村の存在を抜きには語れない。
 
「航輔に助けられている部分は大きい」
 3試合連続完封の要因を問われた中谷進之介は、そう言ってチームメイトのプレーを讃えている。さらに味方だけでなく、対戦相手も中村のプレーには舌を巻く。前節対戦した新潟も、ホニのスピードを武器に何度も決定機を作ったが、そのいずれの場面も中村のセーブに阻まれた。試合後、チアゴ・ガリャルドは「今日は相手のGKがMVPだと思う」と感服した様子で語っていた。
 
 シュートに対するレスポンスの鋭さ、ポジショニングの良さ、手足の長さ、ステップのうまさ、動体視力の良さ、メンタリティの強さ……。そしてそれらをピッチ上で最大限に発揮するために質の高い練習を貪欲な姿勢で取り組み、日々の準備を怠らない。
 
 中村の良さを挙げたらキリがないが、松本拓也GKコーチから聞いた話で特に印象的だったのが「肩甲骨・肩関節の柔らかさ」である。
【関連記事】
生々しい下着姿で…ユーベDFの美人妻のセクシーショット投稿が話題に
【J1採点&寸評】柏×C大阪|ふたつのビッグセーブでウノゼロに貢献!柏の守護神をMOMに
煮え切らない試合に名波監督が苦言「最初にボールに行く人間が電池を切っていたり…」
ここ5戦6発目!! ”FW”闘莉王が2試合ぶりゴールで決勝弾! 得点ランク2位に
バルサ贔屓のスペイン紙も久保のトップデビューを称賛「自信を持ってプレーした」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ