主砲イグアインと堅固な守備陣が輝いた巧者ユーベがモナコに2発完勝!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月04日

盤石の戦いで14-15シーズン以来の決勝へ一歩前進したユーベ。

自身が起点となったチャンスをモノにして29分に先制弾を叩き込んだイグアイン。59分にも追加点を叩き込み、今シーズンの公式戦ゴール数を31とした。 (C) Getty Images

画像を見る

(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 現地時間5月2日、ルイⅡ世スタジアムでチャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝の第1レグ、モナコ対ユベントス戦が開催された。
 
 準優勝に輝いた03-04シーズン以来となるCL準決勝の舞台に臨むモナコは、いつも通りの4-4-2を採用。2トップにはファルカオと18歳の新星エムバペが並んだ。
 
 一方のユーベは、累積警告を受けてケディラが欠場。布陣はシーズン途中から使用していた4-2-3-1ではなく3-4-2-1を採用。3バックにはバルザーリ、ボヌッチ、キエッリーニが並び、最前線にイグアイン、2シャドーにはディバラとマンジュキッチが入った。
 
 CLでは1997-98シーズン以来の対戦となった両者の一戦は、ユーベが落ち着いたパスワークから敵陣へと仕掛けていくなかでスタート。3分にD・アウベス、13分にイグアインが相手ゴールに迫った。
 
 立ち上がりこそ硬さが目立ったモナコだったが、徐々に力みがほぐれ始めるとサイドからチャンスを創出する。14分と17分には右サイドからのクロスボールにエムバペが合わせたが、これはいずれも相手守護神ブッフォンのセーブに阻まれた。
 
 試合は互いに敵ゴールに迫り、ややオープンな展開となったところでユーベが均衡を破る。
 
 29分、イグアインのスルーパスに抜け出し、相手のペナルティーエリア内に侵入したD・アウベスがヒールパスでボックス内へ折り返す。これを攻撃の起点となったイグアインが冷静にゴール左下隅へと流し込んだ。
 
 頼れる主砲の一発で貴重なアウェーゴールを奪ったユーベは、35分過ぎから60%を越えるボール支配率を維持。モナコに反撃の隙を与えずにハーフタイムを迎えた。
 
 先手を取られたモナコは個人技を起点に追い上げへの可能性を探る。開始早々の47分にはB・シウバのパスに反応したファルカオが決定的なシュートを放ったが、ブッフォンの牙城を崩すには至らなかった。
 
 攻勢を強めるモナコに対して、ユーベは落ち着いた守りで対応。とりわけ、ゴールマウスに立つブッフォンは一切動じることなくモナコ攻撃陣のシュートを止め、存在感を発揮した。
 
 守護神を中心にピンチを乗り切ったユーベ。すると、またしてもモナコの一瞬の隙を突いてゴールを奪う。
 
 59分、D・アウベスが右サイドからペナルティーエリア内に絶妙なクロスボールを供給。これにイグアインが合わせてネットを揺らしたのだ。
 
 相手を突き放したユーベは、ここで自陣からカウンターを狙う戦術にシフトして、逃げ切りの体勢を固めていった。
 
 チャンスを作りながら決めきれないモナコは、67分にジェルマンとモウチーニョをピッチに送り出して相手ゴールを狙った。しかし、焦りも出始めたことでサイド攻撃のパス精度を欠き、心理的に余裕のあるユーベ守備陣を脅かすことができなかった。
 
 試合終盤に入りユーベは、運動量が落ちていたイグアインを下げクアドラード(77分)、さらにマルキージオに代えてリンコン(81分)を投入。結局、最後までイタリア王者の堅牢は破られることはなく、試合は2-0でユーベがモナコに先勝した。
 
 エースと守備陣が輝きを放って盤石の戦いを披露したユーベ。現地時間5月9日にホームで行なわれる第2レグでは、逆転を目指すモナコの反撃を抑えて、14-15シーズン以来となる決勝の舞台に駒を進められるのかに注目だ。
 
【関連記事】
【CLモナコ×ユベントス|採点&寸評】イグアインやD・アウベスが躍動! 逸材エムバペも奮闘したが…
モナコはユーベの巧者ぶりに脱帽…新鋭エムバペは「経験が足りなかった」
ブッフォン、CL100試合目でも好守披露!「さらなる進歩を遂げなければ」
5試合ぶりのゴールで殊勲のイグアイン 「どの試合でも仕事を果たしてきた」
“天才”が“天才”を語る。久保建英と小野伸二は互いのプレーをどう評価したのか
プレミアで名を馳せた快速ウインガーが、精神疾患で拘束されて緊急入院
「チケット代を払った6万人にそれを言えるか?」 批判に不満を表した長友のツイッターが炎上
【CLマドリード・ダービー採点&寸評】3発のC・ロナウドが当然の最高点! ゴディンやグリエーズマンは期待外れ…
連続ハットトリックの殊勲者C・ロナウド「驚異的な試合をしたチームにおめでとうと言いたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ