【CLモナコ×ユベントス|採点&寸評】イグアインやD・アウベスが躍動! 逸材エムバペも奮闘したが…

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年05月04日

バルセロナを完封した相手の堅守を崩せず。

エムバペは2本の枠内シュートを放つなど躍動。サイドに流れてのチャンスメークも秀逸だった。(C)Getty Images

画像を見る

画像を見る

[チャンピオンズ・リーグ準決勝ファーストレグ]モナコ 0-2 ユベントス/5月3日/ルイⅡ世
 
【モナコ|採点&寸評】
チーム
ホームでの第1レグで痛恨の敗戦。試合巧者のユベントスを慌てさせたのは立て続けに決定機を作った序盤くらいで、その後は攻めあぐねる時間帯がほとんどだった。ファルカオとエムバペの2トップは奮闘したものの、B・シウバとルマールが封殺されたこともあり、準々決勝でバルセロナを完封した相手の堅守は最後まで崩し切れなかった。
 
監督 レオナルド・ジャルディム 4.5
2点のリードを許した67分のジェルマン投入し、3トップに変更。しかしこれが機能せず、好調だった攻撃陣の停滞を招いた。
 
GK
ダニエル・スバシッチ 6
パンチングとキャッチングの判断が的確で、ミスらしいミスは皆無。54分にはマルキージオとの1対1を好セーブで凌いだ。失点はいずれもイグアインのシュートを褒めるべきで、この守護神に非はなかった。
 
DF
ナビル・ディラール 6.5
本職がウイングとあって、高い攻撃性能を発揮。ボールを持てば積極的に縦に仕掛け、エムバペの決定機を演出した16分をはじめ、鋭い弾道のクロスでチャンスを何度も作り出した。
 
18 カミル・グリク 5.5
致命的なミスはなかったとはいえ、D・アウベスへのアシストを許した1失点目の場面をはじめ対応が遅れる場面も。空中戦では強さを発揮した。
 
ジェメルソン 5
イグアインとの1対1で後手に回り、クオリティー不足を露呈。マークを見失い、背後を取られるシーンが散見された。
 
19 ジブリル・シディベ 5
キックオフ直前に欠場が決まったメンディに代わって、急遽左SBで先発。精力的に上下動を繰り返したが、利き足ではない左足のクロスは精度を欠いた。対峙したD・アウベスに見劣りした印象が否めない。
 
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
【関連記事】
モナコはユーベの巧者ぶりに脱帽…新鋭エムバペは「経験が足りなかった」
5試合ぶりのゴールで殊勲のイグアイン 「どの試合でも仕事を果たしてきた」
ブッフォン、CL100試合目でも好守披露!「さらなる進歩を遂げなければ」
ブッフォン、CL100試合目でも好守披露!「さらなる進歩を遂げなければ」
5試合ぶりのゴールで殊勲のイグアイン 「どの試合でも仕事を果たしてきた」
【CL分析】アトレティコの堅守が崩壊した「3つの理由」
「チケット代を払った6万人にそれを言えるか?」 批判に不満を表した長友のツイッターが炎上
モナコはユーベの巧者ぶりに脱帽…新鋭エムバペは「経験が足りなかった」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月9日発売
    決定版がついに完成!
    2019年 J1&J2&J3選手名鑑
    55クラブを完全網羅
    ハンディ版も同時発売!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト2月28日号
    2月14日発売
    2019年J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    あらゆる角度から総力予想
    特別付録は「選手名鑑」!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    2月7日発売
    最新スカッドを更新!
    2018-19シーズン
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.27
    1月18日発売
    全47試合を完全網羅!
    第97回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が2年ぶり制覇
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ