【秘話】豪快かつナイーブな点取り屋、川又堅碁をブレイクに導いた"あの時の決断”とは

カテゴリ:Jリーグ

飯尾篤史

2017年04月28日

初めて経験したスランプ。

新潟で迎えたプロ4年目のシーズンは、リーグ戦23試合に出場。多くの出場機会を得たが、結局ゴールネットを一度も揺らせなかった。写真:徳原隆元

画像を見る

 ゴールを決めることが難しいなんて、感じたことはなかった。
 
 もともとお祭り男の性分で、本番に強いという自負もあった。
 
 学生時代はもちろんのこと、アルビレックス新潟に加入してからだって、使ってくれさえすれば決められる、という自信がいつもあった。
 
 だが、ゴールはなかなか生まれなかった。
 
 プロ1年目と2年目は、いずれも公式戦で2試合にしか出られていないから、ノーゴールも無理はない。
 
 プロ3年目の2010年シーズンは、リーグ戦で4試合、天皇杯で2試合に出場したが、それでもゴールネットを揺らすことができなかった。
 
 雲行きがいよいよ怪しくなるのは、プロ4年目の2011年シーズンである。
 
 ナビスコカップ(現・ルヴァンカップ)と天皇杯ではゴールを決めたが、肝心のリーグ戦では23試合に出場したにもかかわらず、スタンドに熱狂をもたらすことができなかった。
 
 会心に思えたシュートが、まるで導かれたかのようにポストやバーを直撃し、跳ね返されてしまう……。
 
「シュート練習では簡単に入るし、練習試合でもたくさん点が取れるのに、いざ公式戦になると何か違う自分がいた。正直、焦りはありましたよね。『どうやったら入るのか』『どうすれば入るのか』って、ネガティブじゃないけど、次第に追い込まれていった」
 
 初めて経験するスランプだった。
 
 プロ4年目もリーグ戦ノーゴールに終わった時、川又堅碁の前にはふたつの道が用意された。
 
 新潟に残って勝負するのか、それともJ2のファジアーノ岡山に期限付き移籍して武者修行をするのか――。
 
 悩めるストライカーは、岐路に立っていた。
 
「たぶん新潟は、積極的に残ってほしいという感じではなかったんですよ」
 
 自身の置かれていた状況を、川又が落ち着いた口調で振り返る。それでも当初は、新潟に残るつもりだったという。
 
「もう1年やれば、点を取れるんじゃないかっていう感覚があったし、J2に行 って結果を残せなかったら、戻る場所はないんだろうなっていう不安もあって」
 
 ささやきかけてくる内なる声は、「残留」 を勧めていた。
【関連記事】
【磐田】名波監督が初ゴールのふたりに言及。「俊輔のFKは入りそうな雰囲気があった。川又は…」
【磐田】「俺が決めるか決めないか」。ジュビロの命運は川又の出来次第!?
【名選手・誕生秘話】「年俸240万円」から日本代表へ。太田宏介を導いた指揮官と元代表戦士との出会いとは?
【名選手・誕生秘話】青山敏弘を"救った"ミシャとの出会い。「僕の悔しさを察して…」と明かす恩師とのエピソードとは?
【磐田】開幕から1か月半。中村俊輔が「ギアチェンジ」に例えたジュビロの現在地と課題

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ