• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】着実に進化中のハリルジャパンに必要なのは“幅”と“柔軟性”

【小宮良之の日本サッカー兵法書】着実に進化中のハリルジャパンに必要なのは“幅”と“柔軟性”

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2017年04月06日

目を見張る久保の台頭ぶり! 原口に続いての“ハリルの申し子”

久保(写真)の活躍など、ポジティブな材料があった3月のW杯予選。まだまだクリアすべき課題は多々あるが、代表チームとして前進していることは感じられた。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月28日に行なわれたロシア・ワールドカップ・アジア最終予選、日本はタイを4-0で下し、得失点差でグループリーグ首位に浮上。本大会出場の道が、ようやく拓けてきた。
 
 しかし、直近のUAE戦(23日に行なわれて2-0で勝利)、タイ戦と、チームの仕上がりについては「停滞」という評価が然るべきだろう。昨年10月のオーストラリア戦のほうが、戦術的な精度は明らかに高かった。
 
 もっとも、キャプテンのMF長谷部誠(フランクフルト)が不在のなか、完封勝利を収めたことは、上々の結果だったとも言える。
 
 そのなかで、リオ五輪世代のFW、久保裕也(ヘント)は目覚ましい台頭を見せている。
 
 UAE、タイ戦と連続ゴールを挙げたが、瞠目(どうもく)すべきは、タイ戦で先制点を演出した時のボールコントロールだろう。クロスを放つまでの一連の動きは、圧巻だった。原口元気(ヘルタ・ベルリン)に続いて、“ハリルの申し子”が誕生した感がある。
 
 では、現体制で世界の強豪と渡り合えるのか?
 
 戦術的な積み上げはあるし、ようやく若手も頭角を現わしつつあるが、積極的には肯(がえ)んじない。
 
「世界をイメージしたスカウティングやタクティクスの想定が必要になる」
 
 かつてアルベルト・ザッケローニ監督はそう語り、アジアでは無敵の盟主となり、コンフェデレーションズカップでは強豪相手に可能性を示したが、ブラジル・ワールドカップでは敗北している。
 
 現状に甘んじるべきではない。
 
 ヴァイッド・ハリルホジッチの戦いは、基本的にリアクションである。相手の攻撃が前提で、いかに受け身をとるか――。能動的なプレーをもっと積み上げるべきだが、それはさておき、ここまでのリアクション戦術を分析するだけでも、粗は見える。
 
 ハリル戦術では、攻撃の選手も守備での消耗が激しい。その証拠に、タイ戦で八面六臂だった久保も、後半は疲労から明らかに動きが落ちていた。原口も守備に追われる時間が長く、攻撃での余力が足りなかった。
 
 サイドFWはサイドを封鎖し、(侵入した)相手を挟んで潰し、逆にカウンターでは推進力を出さねばならない。トランジッション(攻守の切り替え)の起点となることが要求され、絶え間なく動き回って相手に挑む体力も求められる。
【関連記事】
「代表でしか決めてない」といじられて発奮! 吉田が明かした逆転ゴールの裏話
武藤、交代出場から3節以来のゴール! 「チームに勢いを与えることができた」
美女揃い!Jクラブ応援番組のMC&レポーターを一挙紹介
【ミラン番記者】本田圭佑は「マーケティング要員」としても不要に…
香川に絶賛の嵐!「魔法使いと契約延長を」、「ハンブルクを支配した」
【小宮良之の日本サッカー兵法書】快勝も苦戦も紙一重の差…ブレない日本代表、タイ戦の結末は⁉
【小宮良之の日本サッカー兵法書】緊急事態に見舞われた今こそ、日本代表の“戦闘力”の程が見える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ