• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】快勝も苦戦も紙一重の差…ブレない日本代表、タイ戦の結末は⁉

【小宮良之の日本サッカー兵法書】快勝も苦戦も紙一重の差…ブレない日本代表、タイ戦の結末は⁉

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2017年03月28日

ハリルジャパンの本質は、何か大きく変わったわけではない。

危なげない勝利でホームでの雪辱を果たしたUAE戦。力の劣るタイとの対戦でも、我々見る者は安心して90分を過ごせるだろうか!? 写真は今野。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 敵地アルアインで、日本はUAEを2-0で下した。これによって、グループ1位のサウジアラビアと勝点で並んでの2位に浮上。ロシア・ワールドカップ本大会出場の道が、少し拓けてきた。
 
 そして、今まで吹き荒れていた批判は、一時的にせよ、止んでいる。
 
 しかし、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督率いる日本代表の本質は、何か大きく変わったわけではない。
 
 例えば、昨年10月のオーストラリア戦の前半は、戦術的に完璧に近い出来だった。後半は幾らか綻びはあったものの、及第点だったと言える。
 
 W杯で世界の強豪と渡り合うのに、ひとつの試金石になる試合だった。プレッシングとリトリートを使い分け、ラインコントロールも整然としており、かつ勇敢。選手の距離感は正しく保たれ、カウンターに出ていくスピードも鋭かった。
 
 しかし、後半にわずかな乱れから失点したことで引き分けに持ち込まれ、批判を浴びることになってしまった。
 
 勝敗だけでもって評価を旋回すれば、実像はぼやけてしまう――。
 
 では、先日のUAE戦で、ハリルホジッチ監督はいかに戦ったのか?
 
 主流にしてきた4-2-1-3から4-3-3にフォーメーション変更。さらに、選手も何人か代えたが、戦いのコンセプトは根本的には変わっていない。
 
 指揮官は、サイドにはストライカー色が強く、身体的に恵まれ、闘争心旺盛な選手を好んで用い、ウィングに近い役割はSBに求める。その考え方は一貫し、ブレていなかった。その証拠に、ハリル政権の最多得点者は右FWの本田圭佑であり、連続試合得点記録を続けていたのは原口元気だ。
 
 そしてUAE戦、決勝点を決めたのは、右FWに入った久保裕也。SB酒井宏樹との幅を利用してのゴールだった。
 
 補足すれば、サイドの選手に得点を求める考えが基本にあるがゆえに、ハリルホジッチ監督は齋藤学や乾貴士よりも、本田、久保、原口、浅野拓磨を重用しているのだ。
 
 言うまでもないが、それはハリルホジッチ監督にとっての戦術的な正解であって、絶対的な正解ではない。
【関連記事】
【日本代表】ハリル監督の公言通りに、宇佐美に“お声”はかかるのか?
【日本代表】試練続きのハリルだが…。タイ戦勝利で光が見えるか
【日本代表】UAE戦で好アシストの酒井宏樹が最下位・タイ戦へ「ぬるい試合にはならない」
【タイ戦|予想布陣】離脱者続出のボランチは「山口&遠藤」。“CF本田”の可能性も?
「調子が良い選手が使われるのは普通のこと」。大迫、久保らの台頭に、岡崎の胸中は――
【日本代表】久保裕也と酒井宏樹が織りなす“あのタイミング、あの瞬間”に期待!
【小宮良之の日本サッカー兵法書】緊急事態に見舞われた今こそ、日本代表の“戦闘力”の程が見える
【小宮良之の日本サッカー兵法書】バルサのCL大逆転劇も!? 奇跡をも起こせる監督の「言葉の力」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ