【日本代表】ハリル監督の公言通りに、宇佐美に“お声”はかかるのか?

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年03月28日

「自分のところで違いを作っていくイメージはできています」

昨年の9月以来、約半年ぶりの代表招集となった宇佐美。ジョーカーとして、タイ戦で出番は訪れるか。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月23日のUAE戦では出番がなかった宇佐美貴史だが、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督の言葉を鵜呑みにすれば、タイ戦で出場機会が与えられる可能性がある。

「タイ戦では良いジョーカーになってくれると思っています。他の選択肢もあったが、ジョーカーとして彼が最適だと思ってリストに入れました」

 今回のワールドカップ・アジア最終予選メンバー発表の際、指揮官は宇佐美の選出理由をこう説明している。

 所属クラブで出場機会を失っているにもかかわらず、こうして呼び寄せたあたりは期待の表われと捉えても良いだろう。果たして、タイ戦で宇佐美に出番は訪れるのか――。

 先発の可能性は限りなく低いが、展開次第では指揮官から指名されたようなジョーカー起用はあるだろう。当の本人は、タイのイメージを踏まえながら、出場した際の自らの役割についてこう言及する。

「(タイが)引いてきても個人の力で上回れば崩せると思いますし、出てくるところもあるし、ずっと守備に徹する展開ではないと思う。実際、タイは無失点で終えられているゲームは少ないですし、自分たちの理想を出してくるところもあると思う

 ボールを持つ時間が多くなると思うので、出場するポジションにも寄りますけど、サイドで出るとしたら(DFを)剥がしていくようなプレーを増やしていかないといけないですし、自分のところで違いを作っていくイメージはできています」

 昨年の9月以来となる代表招集となった宇佐美は、久々に訪れるかもしれない出番に備え密かに燃えている。


取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【日本代表】ハリルが前日会見で嘆き節!? 「大迫、今野の離脱は…」
【日本代表】「例えば本田の先発はあるのか」。タイ戦のスタメンを訊かれたハリルは?
【タイ戦|予想布陣】離脱者続出のボランチは「山口&遠藤」。“CF本田”の可能性も?
【日本代表】「こういう気持ちは初めてじゃない」。清武が複雑な胸中を語る
【UAE戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後・金田喜稔 プレー分析:今野、久保、採点&寸評、PHOTOギャラリー etc.
【日本代表】本田、長友、宇佐美の不可解な選出…「発言と行動が矛盾」ハリルに審判が下るのは――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ