未勝利のまま監督交代のペスカーラ…セリエAと下部リーグを往復するクラブの特殊な事情

カテゴリ:連載・コラム

片野道郎

2017年02月18日

唯一の勝点3は相手チームへの制裁措置として与えられたもの。

24節終了時点で1勝6分け17敗……。希望を持って臨んだシーズンで、ペスカーラはここまで悪夢のような日々を過ごしている。なお今週末は、日曜日にジェノアをホームに迎える。 (C) Getty Images

画像を見る

 2月17日、セリエAのペスカーラは、3日前に解任したマッシモ・オッド前監督の後任として迎えたズデネク・ゼーマンの就任記者会見を行なった。
 
 今年70歳となるゼーマンは、1990年代初頭に南イタリアの弱小クラブ・フォッジャを率いて頭角を現わし、その後、ラツィオ、ローマ、レッチェなどで実績を残してきたベテラン監督だ。
 
 イタリアのなかでは異例とも言える超攻撃的なスタイルが身上で、得点も失点も多いスペクタクルなサッカーは、常に賛否両論を巻き起こしてきた。
 
 そのゼーマンがイタリア中部、アドリア海に面した人口約12万人の中都市を本拠地とするペスカーラを率いるのは、これが5年ぶり2度目である。
 
 前回(2011-12シーズン)は、マルコ・ヴェッラッティ(現パリ・サンジェルマン)、ロレンツォ・インシーニェ(現ナポリ)、チーロ・インモービレ(現ラツィオ)らを擁して圧倒的な攻撃サッカーでセリエBを席巻、20年ぶりのA昇格を勝ち取った。
 
 クラブ首脳からサポーターまで、誰もが留任を望んだにもかかわらず、この昇格を置き土産にゼーマンがペスカーラを去ったのは、ローマというビッグクラブからオファーを受けたからだった。
 
 しかしローマでは、スクデット争いを期待されながら中位に低迷し、シーズン半ばを過ぎた2月に途中解任の憂き目に遭う。その後は14-15シーズンにカリアリ、15-16シーズンにはスイス1部リーグのルガーノの指揮を執ったが、いずれもやはり途中解任に終わっていた。
 
 ここで、オッド解任からゼーマン就任までの経緯を、時系列を追いながら振り返ることにしよう。
 
 先週日曜日のセリエA第24節、試合開始から1時間で5-0という大差がついたトリノ対ペスカーラを伝えるテレビ画面には、顔面蒼白で奥歯を噛みしめ、目に涙を浮かべながらじっとピッチを凝視する敗軍の将、オッドの姿が大写しになっていた。
 
 それまでの23試合で挙げた勝点はわずか9。しかも、記録上唯一の勝ち星となっている第2節サッスオーロ戦での勝点3は、相手の選手登録ミスに対する制裁処分によって3-0の勝利が与えられたもので、ピッチ上では1-2の敗戦だった。
 
 つまりペスカーラは、開幕からまだ一度も勝利を挙げることができずにいるのだ。
 
 順位はもちろん最下位。残留ゾーンの最後尾(17位)に位置するエンポリとの勝点差は13ポイントまで開いており、シーズン閉幕まで3か月以上を残した現時点で、すでにセリエB降格はほぼ確定と言って良い状況にある。
 
 そしてこのトリノ戦でも、前半終了時点ですでに3失点を喫する目も当てられない戦いぶり……。
 
 ペスカーラからトリノまで700キロもの道のりを遠征してきた100人ほどのサポーターは、ハーフタイムになると抗議のために横断幕を片付けてスタジアムから撤収し、後半が始まった時、アウェーセクションはほぼ、もぬけの殻になっていた。
 
 そこからの15分で、さらに2失点を喫したペスカーラ。自チームの不甲斐ない戦いぶりを成す術なく見つめるオッドは、この試合限りで監督の座を去る決意を固めていたに違いなかった。実際にその翌日、彼はダニエレ・セバスティアーニ会長に辞任を申し出たのである。
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑は「帰属意識」を失った? それでも出番があればきっと…
「環境適応に苦しんでいる…」不安障害・柴崎岳の近況をテネリフェ幹部が説明
過激派ファンに愛車を「放火」される…憤慨のペスカーラ会長がクラブ売却を表明
ウィルシェアの新天地候補はマンC? シャビがグアルディオラ監督の“頭の中”を語る
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!
「#FamoStoStadio」ローマから拡散中のツイートの意味と舞台裏とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ