• トップ
  • ニュース一覧
  • 痛恨の「あのミス」にも言及…ジェラードの「脳裏に残る」チームメイト、監督、ゴール、試合とは?

痛恨の「あのミス」にも言及…ジェラードの「脳裏に残る」チームメイト、監督、ゴール、試合とは?

カテゴリ:ワールド

ジェームズ・ピアース

2017年02月16日

デビューの喜びをかみしめたのは試合が終わったあとだった(笑)。

実に18年に及んだプロキャリア。ジェラードが印象深い選手やシーンを振り返った。(C)Getty Images

画像を見る

 昨年11月に現役引退し、今年1月から古巣リバプールのアカデミーコーチに就任したスティーブン・ジェラード。2000年代を彩る名手だった元イングランド代表MFが、地元紙『リバプール・エコー』の看板記者であるジェームズ・ピアース氏との独占インタビューで、自身のキャリアを振り返った。
(『ワールドサッカーダイジェスト』2017年2月2日号から転載)
 
ジェームズ・ピアース記者:スティーブンは子供の頃から根っからのリバプール・ファンで、アンフィールド(リバプールのホームスタジアム)でプレーする日を夢見ていたんだよね? そして、その夢が現実のものになったのが1998年11月29日のブラックバーン戦だ。試合前はすごくワクワクしたんじゃない?
 
スティーブン・ジェラード:ワクワクだなんてとんでもないよ、もう怖すぎて。そこにたどり着くまでの過程は、たしかに楽しかったんだ。メルウッド(リバプールの練習場)でトレーニングできるチャンスをもらったり、ジェラール・ウリエ監督をはじめ、フィル・トンプソンやサミー・リーといった首脳陣に「よくやってるね」って褒めてもらったり。でもあの日、ジャージを脱いで実際にピッチに立つ段になったら、緊張してびびりまくっていた。結局のところ、デビューの喜びをじっくりかみしめることができたのは、試合が終わったあとだったよ(笑)。
 
ピアース記者:プレミアリーグでの初ゴールは1999年12月。シェフィールド・ウェンズデイ戦だったね。
 
ジェラード:よく覚えているよ。僕にとっては、とてつもなく大きな1点だったから。あのゴールでトップチームでの基盤を作れたというか、それまではタックルやパスが持ち味みたいに思われていて、右のウイングバックやサイドバック、それから守備的ミッドフィルダーと、どちらかといえば守備的なポジションで使われていたんだ。でも、あのゴール以降、周りが「スティーブンはもっと攻撃的なポジションで使うべきじゃないのか」って感じになってね。あれは、いまでもお気に入りのゴール。確実にキャリアのトップ10には入るだろうね。
 
ピアース記者:やっぱり初ゴールというのは特別なの?
 
ジェラード:ビッグマッチで決勝ゴールを奪ったときと同じくらい興奮したよ。ゴールを決めてすぐにKOP(ゴール裏スタンド)のサポーターに向かって走ったんだ。ほんの少し前まで、僕もサポーターの一員だった。そんな自分がゴールを決め、後ろからはデイビッド・トンプソンやダニー・マーフィーといったアイドルが寄ってきて、一緒に喜んでくれる。あれは本当にスペシャルな瞬間で、特別なゴールだったのは間違いないよ。
【関連記事】
「トランスファーよりもトレーニングが好き」クロップ就任でリバプールはどう変化したのか?
マドリードでもお騒がせのマラドーナ、敗れた古巣ナポリにはエール
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!
欧州蹴球4コマ漫画 Vol.25「アーセナルとリバプールの不振は日本の雑誌のせい?」
「ウチの選手にも観てもらいたい」ハリルホジッチがバルサを圧倒したパリSGの“デュエル”を激賞

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ